2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

線路の灯り

8月1日(土)18時30分から20時30分まで、幌内線の三笠〜幌内で「線路の灯り」が開催されます。 線路の沿線にロウソクが並べられ、線路を照らします。 詳しくは http://soratan.sakura.ne.jp/3city/2015/event_1025/ をご覧ください。

岩内町で鉄道まつり

さよなら岩内線30年「鉄道まつり」が8月8、9日に岩内町内の岩内地方文化センターホワイエで開かれます。第43回いわない怒涛まつりと一緒です。 岩内線の写真やグッズなどの展示、Nゲージ運転会、限定グッズなどが販売されます。 ぜひお越しください! 詳しく…

武利森林鉄道跡

遠軽町丸瀬布森林公園いこいの森に行く途中、遠軽町役場の方の案内で、武利森林鉄道の跡を見学しました。 この森林鉄道は丸瀬布と伐採場所を結んでいて1963年にすべての路線が廃止されました。 まず訪れたのは、丸瀬布駅の裏手にある記念碑。続いて石北本線…

緩急車

遠軽町丸瀬布森林公園いこいの森の最後は、緩急車です。 奥にある車庫を見学しましたら、由緒ある客車や貨車に混ざって、得体のしれない?車両。 台車は完全に木製で、トロッコ仕様。上屋も当然木製で、まるで倉庫。 横に、解説パネルがありました。 これは…

鶴居村営軌道の

遠軽町丸瀬布森林公園いこいの森には、雨宮号のほか、鶴居村営軌道や釧路の新宮商工さんで活躍していたDLもあります。きれいに整備されていました。今回は、走る姿を見ることができませんでしたが、定期的に雨宮号と同時運転をしています。(続く)

雨宮21号

昨日(18日)、遠軽町丸瀬布の雨宮21号を見学してきました。 数々のドラマがあって復活した雨宮21号。とっても元気でした。(続く)

りくべつ鉄道まつり

第7回ふるさと銀河線りくべつ鉄道まつりが、18日、19日に開かれます。 18日は前夜祭(午後6時〜午後9時)で会場は緑町サッカー場。19日(午前10時から午後4時)の会場は駅前です。 お笑いステージや歌謡ショーのほか、花火大会、大抽選会などを予定していま…

摩周丸

道南遠征報告の締めくくりは青函連絡船摩周丸です。 特定非営利活動法人語りつぐ青函連絡船の会が指定管理者として運営している海の博物館です。 NHK「ブラタモリ」で見た操舵室や無線通信室、運行当時を思い出させるカーペット敷きのグリーン船室などが見学…

昼間の

森の「いかめし」を食して函館に戻りました。 すると、ホームに再び人だかり。見に行くと、カシオペアでした。 事故かなんかで遅れたたのかと思いましたが、ホームの表示は「団体」。 各車両の出入口には、スタッフが笑顔で立っていました。 五稜郭方からDD5…

いかめし

渡島大野から、砂原経由で森へ。途中の流山温泉は、すでに新幹線もなく、大きな文字の駅名票がやけに目立ちました。 森に到着、駅前の阿部商店に入りました。目的は「いかめし」。駅売店でも販売していましたが、元祖の店で買いました。ほんのり温かさが残っ…

渡島大野

再び道南遠征の報告です。 渡島大野駅へ行ってきました。上下線のほか、待避線なのでしょうか?2線ありました。そのほかに、0番線のような切込み線もありました。下り線のホームは、ドア1枚を隔てて新幹線ホームとつながっているようです。 新幹線の駅はすで…

というわけで、今朝(12日)の4721Dです。 虫に襲われ、蜘蛛の巣にひっかかり、得体のしれないトゲのある草木に難儀しながら、釧路神社の横へ。 気温が高く、ややかすみがちでした。

朱色

いつも通勤で使う東釧路駅。花壇の花々は見頃を迎えています。 整備しているみなさん、ご苦労様です。感謝いたします。 本日(11日)17:35発の摩周行は朱色のキハ40でした。 似たような色?でした。 ということは、明日(12日)摩周発5:44の釧路行4721Dは朱…

復活海峡号

函館市電を乗り回し、札幌へ戻ろうと函館駅に行きましたら、改札前にひとだかり。発車の列車案内には復活海峡号13時38分発とありました。さっそく海峡号が出発を待つ8番線へ。14系のサボが「海峡」になっていました。 よくみると、昨晩から明朝にかけて乗っ…

函館市電

函館に到着しましたら、一日乗車券を購入して、函館市電に乗りました。 函館駅前から湯の川、湯の川からは低床車で函館どっぐ前、一度十字街に戻ってから谷地頭、そして函館駅前に戻りました。 新型車両もよいのですが、ベテラン?車両の、あの吊りかけのモ…

奥津軽いまべつ

津軽二股駅から階段を登り、津軽今別駅へ。 奥津軽いまべつ駅をはさんで、両側に津軽海峡線の上下線があります。 駅には仮設ホームと仮設の待合室があります。津軽二股駅側が下り線、奥津軽いまべつ駅の向こうが上り線です。 下り線から上り線へ向かい、奥津…

三厩

はまなすを降りた青森駅は、そのスジ?の方たちで、混雑していました。 すぐに蟹田行の普通列車に乗ります。沿線にはカメラの列。何か特別な列車が走るのでしょうか? 蟹田のホームも混んでいて、三厩行のキハ40は満員でした。運転士後ろで立っていましたが…

はまなす

4日夜に札幌で会合がありましたので、その日を含めて5日まで道南方面へ行ってまいりました。 3日夜、南千歳から「はまなす」に乗車して青森へ向かいます。もちろん、寝台も含めて指定席は満員で、確保したカーペットは、乗車数日前、奇跡的?にキャンセルが…

おかえり沼牛駅

「もうすぐ深名線廃止20年!!!おかえり沼牛駅」イベントが7月18日(土)に行われるます。時間は9時から15時で、築85年を経過した沼牛駅を1日限定で公開するほか、写真展やイベント限定記念硬券きっぷなどの販売、Nゲージ運転会などを予定しています。 ぜ…