2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと早いのですが、新年明けましておめでとうございます

釧路、根室の鉄道界には、いろいろと話題がありました。 また、釧路臨港鉄道の会のイベントにも、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。 2011年も、よりパワーアップしたいと、考えております。 よろしくお願いします。 どこを走っているキ…

これで湧網線の終わりです

だらだらと続けてしまいました湧網線沿線の跡さがしですが、この能取で終了です。 現在はホームだけが残っています。ホームに沿ってサイクリングロードがあります。 夏、自転車で通ると気分がいいでしょうね。

速報!釧路に207到着

今朝(28日)7時過ぎ、C11−207が到着しました。 DE15−1520に牽引されてきたのは、次位から207、化粧箱?のチキ、客車4両でした。 帯広運転で「こけた」際、釧路駅に急きょ治療のためやってきた207は、痛々しかったのですが、今回は…

知来駅です

湧網線の旧知来駅です。 現在は、ゲートボール場の管理所のような施設になっていました。 正面はのっぺりとした感じで、物足りなかったのですが、裏手に回ると、廃レールを使った柱があり、ローカル駅の雰囲気を漂わせていました。

速報!「冬のSLと石炭のマチ・釧路」

今年、昨年と2月に企画しました「冬のSLと石炭のマチ・釧路」は、来年も実施する方向で最終調整をしております。 実施予定日は2011年2月18(金)〜20日(日)です。 東京発着と新千歳空港発着を用意できると思います。 コースは、太平洋石炭販売…

釧路は雪の土曜日でした

会員のおいらさんからの投稿です 18日の土曜日は9時前から夕方まで本格的な雪となりました(本日、月曜日は雨になりました)。 さて、石炭列車は予想より順調に予定の石炭を運べたようで、運行は短期で終わり、またまたお休みに入っています。 ちなみに今…

エゾシカと衝突最多のJR花咲線

会員の♂茉莉花さんからの投稿です エゾシカとの衝突が多いJR花咲線ですが昨日(12/14)夜、花咲〜西和田で釧路ゆき快速ノサップがエゾシカと衝突、事故処理後運転再開しましたがラジエーターが破損したようで落石駅で運転を打ち切り車両は根室駅まで引き返し…

古瀬駅で

会員の制輪子さんからの投稿です。 クルマで白糠へ行ったついでに、古瀬駅へ足を伸ばしました。 1番線(信号扱所側)の道路は、路肩崩壊で自動車通行禁止になっていました。 いつころからでしょう。(12月13日撮影) ☆「臨鉄の会の星」からの情報です。…

佐呂間で

湧網線巡りも残すところあと僅かです。 佐呂間駅は、資料室のようになっているなど、きっちりと整備されていました。 保存機は、すでにシートがかぶっていますが、D51−565、シートがかぶっていないスユニ50−517、そしてDE10−1677でした。…

雨の日の2429D

会員の制輪子さんからの投稿です 12月11日、所用があり、尺別へ行ってきました。 尺別駅は映画「ハナミズキ」以来、静かな人気が出てきたそうで、秘境駅目当ての来訪者もあるそうです。 駅ノートにもいろいろ書き込みがされるようになったと、周辺にお住…

北海道一周は「ぐうたら列車」で

JR北海道旭川支社では、「ぐうたら号で行くぐるっと北海道の旅」を企画しました。 旭川を2月25日朝に出発、石北、釧網、根室、石勝、室蘭、函館線を回る2泊3日で、釧路と函館に宿泊して、旭川に戻ります。 「ぐうたら」らしく、お座敷列車を使います…

計呂地にて

湧網線の計呂地です。今は交通公園です。駅舎は、簡易宿泊ができるような施設になっていまして、とってもきれいでした。 SLには、渚滑と同じようにシートがかぶせられていました。でも客車は、じっくりと見ることができました。オハ62とスハ44で、中は…

ノロッコとBQが摩周駅で

昨日(7日)、釧路公立大学で釧網本線利活用活性化協議会が開かれました。 釧網本線の魅力を知っていただくために、2011年3月20日(日)、釧路からはノロッコ号で川湯温泉往復、網走からはバーベキュー列車で摩周往復の臨時列車を出すことになりました。摩…

台湾の「鐵道情報」に掲載されました

会員のMさんから、うれしいお便りがありました。 台湾の鉄道雑誌「鐵道情報」、古編集長が来釧されたことは、10月31日の当ブログにてご紹介いたしました。その模様がさっそく最新刊「鐵道情報」197号に掲載されました。 掲載されたのは、表紙のすぐ裏面の「…

JR厚岸駅の発着風景

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 本日(5日)は釧路へ鉄道模型を買いに行った帰りに立ち寄った厚岸駅での一コマ。 ちょうど根室ゆきが出発する所です(^O^)また留置線にもキハ54がおり橋から屋根が間近(真下)に見えました♪♪ ダイヤ改正で厚岸〜釧路の1…

海は大荒れでした

会員のおいらさんからの投稿です。 昨日からの爆弾低気圧で、釧路の海は大シケです。離れていても、波しぶきが風に乗ってと飛んでくるので、メガネ真っ白になりました。 でも、石炭列車は、午前、午後と2往復も元気に走ってくれました。おいらも午後から久…

北見滝ノ上の鉄道遺産

会員の制輪子さんからの投稿です。 渚滑線の終点だった滝上町、郷土館「SL館」にはキューロクとキ100が屋内保存されています。 増炭囲い、ゼブラ塗装のデフ(好みが分かれますか?)なども魅力的な39628。 キューロク、どこかで本線復活しないでし…

中湧別で

以前に、会員のIさんから、中湧別駅の様子を投稿していただきましたが、実際に行ってみまして、たいへん感激しました。 跨線橋や案内板は、ほとんどそのままでしたし、緩急車もきれいにしていました。 緩急車の中には、鉄道関係のものもありました。イベント…

九州新幹線

会員の鉄ネット・タカさんからの投稿です。 12/1から鹿児島に来てます。 指宿枕崎線乗車の後、鹿児島本線で川内に行きました。 川内から新幹線で鹿児島中央に向かうのにホームで待っていたら、九州直通新幹線のN700系「さくら」の試運転に遭遇しました!

シャークも出番です

会員のおいらさんからの投稿です。 ずーっとお休みだった石炭列車でしたが、選炭工場土場の掘進原炭も山になってきてましたので、今週からボチボチペースながら走り出していると思います(毎日走れるかどうかというレベルかも)。仕事なので、この目で走りの…

渚滑の9600

会員の制輪子さんが、10月に名寄本線渚滑を訪れた際の写真です。シートをかける前の状態です。 きれいに整備されていて、いいですね。パークゴルフ場に線路を引けば、そのままロケにでも使えそうな雰囲気でした。