2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、最後の乗務でした

SL冬の湿原号の「機関士」さんとして、長年ハンドルを握ってきましたJR釧路運輸車両所の運転士さんが、10月の退職を前に、昨日(28日)最後の乗務となりました。その様子は、某釧路新聞に今日(29日)掲載されています。 北海道ニュースリンク htt…

続いて観光列車です

会員のSさんからの投稿の最後です。こちらが観光列車です。 ジンバブエとザンビア国境にかかる橋の上で撮影したジンバブエ鉄道のビクトリアフォール(ジンバブエ)とリビングストン(ザンビア)を往復する観光列車です。先頭は1930年製のジンバブエのA1…

訂正です、ザンビアの貨物

会員のSさんからのザンビアの話題でしたが、写真と原稿があっていませんでした。おわびして再掲いたします。 RSZ(Railway Sistemus Zanbia)の貨物列車。リビングストン(ビクトリアの滝のある町)からルサカへ向けて走る貨物列車です。リビングストン…

夕日に染まったDF200

会員のNさんからの投稿です。 失礼ながらJR貨物にはあまり関心がありませんが、それでも西港を通る度にちょっと気になっていました。新富士駅のそばの跨線歩道橋から絶好の位置に(いつも)DF200型ディーゼル機関車が止まっているのです。 夕陽を浴…

狩勝ノロッコでどうぞ!

いつも楽しい企画を考えていただけるJR北海道旭川支社さまからの情報です。旭川発着で、美瑛・富良野ノロッコを使います。新得では、旧狩勝線を散策し、名物のおそばも食します。 参加者には、これも嬉しい硬券タイプの記念乗車証も発行します。 期日は1…

ザンビアの鉄道その2です

会員のSさんからの投稿です ザンビアの鉄道のレール。枕木が鉄でできています。ここは、リビングストンの国立公園内にあり、カバやキリン、ゾウが横断することもあるようです。乾季のため、雨がほとんど降らず、赤茶けた大地が広がります。

ザンビアの貨物

会員のSさんからの投稿です。 RSZ(Railway Sistemus Zanbia)の貨物列車。リビングストン(ビクトリアの滝のある町)からルサカへ向けて走る貨物列車です。リビングストン、ルサカは約500キロ離れています。踏切で撮影することができました。たまた…

花咲線で宗谷北(運)車キハ54活躍!」

会員の釧路車両所さまからの投稿です。 昨日(9/21)厚岸町内踏切りにて、下り5635Dでピカピカのキハ54が走っていくのを見ました。何気にみると何と511? 確かこれは宗谷北(運)の配置車。夜帰宅後、運用を調べて翌早朝厚岸駅に行くと、泊って…

機関車の整列

会員のNさんからの投稿です。 今日(20日)、いつものように中央生協に買い物に行くと、検査場前に3輌の機関車が整列しているのが見えました。おいらさんからの情報ではシルバーウィークの20日から22日まではお休みということで、ファンサービスでしょう…

新夕張駅前でDMVのパフォーマンスに遭遇

会員のJ44さんからの投稿です。 9月6日、夏の「青春18きっぷ」を使って札幌へ行った帰り、車で行った新得まで帰る途中、新夕張での乗り継ぎ待ちしているときのできごとです。当日はこんな行程でした。札幌18:10発↓区間快速「いしかりライナー」(岩…

秋の運炭列車

会員のおいらさんからの投稿です。 Nさんからの情報にもありましたが、今月初旬からDE601が重要部検査に入りましたので、D701がA車で先頭に立っています。 しばらくはD701先頭なのでしょうか?それともD401のA車という、うれしい組み合わせが見られ…

クリスタルエクスプレスが来ていました

同じ会社に勤め、もうすぐ会員になるかもれないTさんの撮影です。 本日、クリスタルエクスプレスが釧路に来ていたようです。1989年に誕生しました。区分け?は183系です。 ところで、初代のリゾート列車(今はジョイフルトレインと呼んでいます)、…

知人寄りはD701に

会員のNさんから、太平洋石炭販売輸送の運炭列車の投稿です。 久しぶりに春採湖畔でカメラを構えました。 今日(9/10)は天気が良く、気温も20℃以上になりましたが、風が強く、草木の乾いた葉がサラサラとかすれ合っていました。 日差しにも夏の力強さは感…

磯分内にある線路

磯分内神社の鳥居は、以前に近くにあった日甜工場の煙突を組み立てたものです。よーくみると、それらしい雰囲気が漂っています。 目を境内に移すと、本殿までの砂利道の両側に線路らしいものがありました。失礼して、ちょっと掘り返してみると、やっぱり線路…

ノサップに乗りました

先日、出張で浜中町へ行く機会がありましたので、行きは会社の車に同乗、帰りは仕事の続きのあるお仲間と別れて、1人厚岸から快速ノサップに乗って帰ってきました。毎日のように武佐と釧路の間は乗ってますが、厚岸と武佐の間は、昨年のバーベキュー列車以…

183系の運命は?

南千歳駅での0?ポストを撮影していると、まもなく札幌行の北斗5号が入ってきました。183系の生き残りです。ハイデッカーのグリーン車はとてもゴージャスでした。でも、良く見ると、車体に疲れが見えていました。北斗で酷使され続けてきたのでしょうね。…

釧路駅前の動輪がきれいになりました

8月29日、釧路駅前にあります動輪がきれいになりました。作業をしたのは、元機関士さんたちを中心にしたSL愛護保存会のみなさんです。この動輪は釧路駅開業90周年を記念して設置されました。 釧路は、C58の配置が多かったのですが、なぜかこの動輪…

起点の証

めずらしく、公私ともにバタバタしまして、すっかり更新がおろそかになってしまいました。 さて、8月に行ってきた千歳の続きです。新千歳空港を往復して、南千歳記で北斗を待っていると、ホームに北海道の形をした碑がありました。なにかと思ってよく見てみ…