2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕張で汽車フェスタ開催・SL館特別公開

三菱大夕張鉄道保存会さまからの投稿です。ぜひ、みなさん、9月5,6日は夕張へお越しください。 財政破綻した夕張市を応援する、JR北海道の夕張応援号が、昨年同様に9月5・6日の両日運行されます。 それに伴い、三菱大夕張鉄道保存会では、昨秋以来閉鎖…

北海道の鉄道と石炭の旅です

釧路臨港鉄道の会が協力いたしまして、トップツアーさんの「北海道の鉄道と石炭の旅」が募集を始めます。 東京発着で、夕張、十勝の狩勝峠、上士幌町のアーチ橋、陸別町での車両運転体験、釧路での運炭列車の見学などを予定しております。 定員は20名で価…

旭川と滝川の電化40周年です

JR北海道旭川支社からのお知らせです。 今年は滝川〜旭川間に電車は走り始めて40年目を迎えます。そこで記念列車を運行する運びとなりました。 今回使用する車両は711系電車3両編成で極力原型に近いように3ドアに改造もしておらず、冷房もない車両を使用…

追分に立ち寄りました

千歳への行きすがら、追分を通ります。ここは鉄道の町です。道道沿いに「鉄道資料館」の矢印を発見し、家族の白い目を気にすることなく、ハンドルを切ります。おお、懐かしいワムや旧型客車が・・・車庫にはD51−320の姿もちらっと見えましたが、シャッ…

新刊「行ったぞ鉄道」のご案内

柏艪舎(本社・札幌)は、「行ったぞ鉄道 列島がたごと日誌」を刊行しました。著者の伊東徹秀さんは、1966年、札幌でコピーライターを始めました。広告制作のかたわら、新聞雑誌のエッセー、コラムを執筆したり、テレビやラジオのコメンテーターなど幅広…

狩勝高原エコトロッコに乗ってきました

会員の浜の横町さんからの投稿です。 帰省途中で狩勝高原エコトロッコを見に行ってきました。夏休みということもあり、家族連れの方たちがたくさん訪れていてそれなりに賑わっていました。 エコトロッコは根室本線旧狩勝峠の新内駅跡におよそ400mの軌道…

ラストランまであと●●日

先日、家族と千歳まで行ってきました。残念ですが、マイカー利用でしたが・・・。 早朝4時過ぎ、釧路を出発。帯広までほとんど後部座席で寝ていましたが、帯広の市街地で時計を見ると、ちょうど「とかち」の出発時間。どこかで撮影を、と西帯広の踏切にたど…

富山に行ってきました

会員のSさんからの投稿です。 先週、仕事で富山へ行った際、ライトレールに乗車し、そのまま大糸線へ行ってきました。大糸線へは、フォッサマグナを見るために行ったのですが、ちょうどキハ52に遭遇しました。いいですね。写真は根知駅です。 ライトレー…

鉄道模型運転会のひとこま「いい年をして…?」

会員のおいらさんからの投稿です。 ミニ283系に乗り、ご満悦の私(臨鉄の会の星)です。

鉄道模型運転会のひとこま「大人気、手回し発電」

会員のSさんやIさんの持っている模型もちびっ子たちに大人気でしたが、子どもたちを熱くさせたのが、「自家発電鉄道模型」でした。DD13の模型を手回しの発電器で発生させた電気で走らせます。早く回すと、電気がたくさん発生し、速度が増します。レイ…

鉄道模型運転会のひとこま「こんないい場所でした」

会員のおいらさんからの投稿です。 会場は、運輸車両所の一番奥で、検査中の車両を前でした。来場した子どもたちも喜びましたが、実は、当会にみんなが一番喜び、興奮していました!

鉄道運転模型会のひとこま「模型と実物が対面」

続いて会員のハイブリッドさんからの投稿です。 本日『釧路車輌運輸所一般公開』協賛「Nゲージ運転会」に微力ながらスタッフとして参加させて頂きました。 「実物車輌は模型製作の為の資料」と公言している私ですが、本物のキハ40を背後に1/150の車輌…

鉄道模型運転会のひとこま、「いい年をして…」

昨日(8日)は、JR釧路運輸車両所の一般公開にあわせてのNゲージ鉄道運転模型会、ごくろうさまでした。また、ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。 さっそく会員さんから投稿画像が寄せられましたので、一挙に掲載します。 まずは、…

肩ひじはらず読めます

柏艪舎(本社・札幌)から「行ったぞ鉄道 列車がたごと日誌」が刊行されました。著者の伊東徹秀さんは、1942年生まれ。札幌南高校から法政大学に進み、1966年、札幌でコピーライターに。広告制作のかたわら、新聞雑誌のエッセイ、コラムを執筆したり…

花咲線がNHK番組で

会員のIさんからのPRです。 10日にJR花咲線の番組の放送を予定しております。 ぜひご覧になるよう、ご案内申し上げます。 番組名は「クイズでGo!ローカル線の旅〜北海道・JR花咲線〜」 放送予定はNHK総合テレビ(全国放送)8月10日(月)…