2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくお休みが終わりそうです

会員のおいらさんからの投稿です。 ずっ〜と営業運転が無かった石炭列車ですが、今週から、ぼちぼちペースながら走りそうです。 本格運転期間に入るのは、あともう少しかな。

まちなみ散歩に参加しました

釧路市立博物館主催の「まちなみ散歩」に28日、参加しました。 参加者は約20名、浜釧路駅跡から釧路駅までを歩きました。 釧路全日空ホテル前の浜釧路駅から、釧路市幸町公園のC58−106や鉄道記念碑などを見学したあと、釧路駅へ。 駅長さんたちの案内…

北海道鉄道遺産ネットワーク

26日夕方、陸別町で北海道鉄道遺産ネットワークの設立総会が開かれましたので、行ってきました。 鉄道に関わる施設や車両などの保存、活用しているグループが集まり、横の連携を持つために発足しました。 参加したのは、NPO法人北海道鉄道文化保存協会、…

石勝線信号場の旅へどうぞ!

今年、めでたく開通30周年を迎えた石勝線に、10月10日に普通列車が走ります。ツアー名は、「石勝線信号場&夕張・鉄道遺産の旅」。 6;30ころに帯広駅を出発して、夕張まで往復して、帯広には18:30ころ戻るようです。 ポイントは・・・ 新得と新夕張の間、12…

上茶路から遺産を運び込みました

昨日21日、白糠線上茶路駅に残されていた軌道用自転車を、地域のみなさま、白糠町さまのご配慮で譲り受けました。全部で5台ありまして、4台は新得町のNPO法人旧狩勝線を楽しむ会さまが、すでに譲り受け、近いうちに活躍するようになるでしょう。 当会で…

JR標津線転換バスに新車登場♪

会員の♂茉莉花さんからの投稿です 厚床〜中標津間の根室交通、JR標津線 転換バスに新車が入ったようです♪ 従来のバスと共通運用、塗装は最近塗り替えが進んでいる市内の路線バスと同様の新塗装となっての登場です。 早速JR厚床駅で列車からの乗り換え客をピ…

模型のお話です

毎週木曜日17:40から放送中のFMくしろ「テツ男テツ女の部屋」ですが、18日と25日は鉄道模型がテーマです。ゲストは、釧路駅前のミヤケ模型店の三宅店長さんです。 最初は、一般の人にもわかりやすく・・・と思っていましたが、徐々にディープな方に引き寄…

急募!昨年のSLとかち号

私も知らなかったのですが、北海道十勝管内の池田町観光協会では、「SLとかち号歓迎!フォトコンテスト」を開催しておりまして、そお作品を募集中です。 昨年運行したSLとかち号を題材にした作品を募集していて、A4または、四つ切での応募が原則です。…

根室金比羅神社のお祭り

会員の♂茉莉花さんからの投稿です 今回はあまり鉄道とは関係ない話題ですが…f^_^; 昨日(9日)から11日までの三日間は根室金比羅神社のお祭りです♪ 市内のメインストリートにはたくさんの露店が立ち並び(歩行者天国)そして街中にはお神輿や山車がねりあ…

門鉄デフ改め後藤デフ

斜里町からの帰り道、清里町のC58-33を探しました。先月も、SLオホーツク号を追っかけに斜里町へ行く途中、探したのですが、どうしても羽衣児童公園とやらが見つかりませんでした。 今回は、観光案内所で聞き、やっとの思いで見つけました。 行ってみると…

斜里町に行ってきました

越川での追悼式に参加のあと、斜里町町民公園に保存されている59683を見学しました。案内板によりますと大正11年に木曽福島機関区に配属、昭和8年に来道し、倶知安、滝川機関区などを渡り、昭和44年に帯広機関区転属、広尾線などで活躍したあと、昭和50年に…

森の廃線跡散歩♪

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 中標津町のショッピングセンター東武の林側駐車場に隠れた廃線跡の名所『森の小径』なる散策路があるのをご存知でしょうか? 入口から森の小道を抜けると先には旧JR標津線厚床〜中標津間(中標津駅から約3キロ地点)の線…

越川橋梁の追悼集会に行ってきました

MOTレール倶楽部さんのお誘いで、先月31日、斜里町越川地区で行われた「根北線鉄道工事殉難者・受難者追悼集会」に参加させていただきました。 根北線は、ご存じの通り。、斜里と根室標津を結ぶ線として、戦前から建設工事が行われました。結局、開通した…

寂しいJR根室駅開業90年

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 本日はJR北海道 花咲線(根室本線、釧路根室間)全線開通90年根室駅開業記念日(8月5日)でした。 本来なら開業日前後にイベントや記念列車が運行される予定でしたが例の事故の影響で見送りとなり寂しい開業日の朝を迎…

「道東一周ぐうたら号」運転

JR北海道旭川支社では、9月23日から2泊3日で「道東一周ぐうたら号」を運転します。 お座敷列車を使い、9月23日北見から石北本線で旭川へ、9月24日は旭川から富良野線経由で釧路へ。9月25日は釧網本線経由で北見までです。 料金は、32800円からです。 …

キハ400お座敷

会員の鉄ネット・タカさんからの投稿です。 7月30日に、キハ400お座敷列車が花咲線に入線したので、根室へ向かう回送列車「回9377D」を、別寒辺牛湿原と落石で撮影してきました。 写真は別寒辺牛湿原のものです。 天気が曇りだったのが残念です… 落石では動…

クイズでGo!釧網本線編

関東支部のIさんからの投稿です。ぜひごらんくださいませ。 NHK総合テレビで「クイズでGo!ローカル線の旅〜北海道・釧網線〜」という番組が全国放送されます。 放送日 8月5日(金) 午後7時30分〜8時45分 ※一部地域では別番組を放送 再放送 8月20日(…

別寒辺牛湿原を行くキハ54

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 厚岸町の別寒辺牛湿原(べかんべうし しつげん)を走るJR花咲線キハ54を今回初めて撮影して来ました♪ 釧網本線の釧路湿原はあまりにも有名だけれども花咲線沿線の厚岸湖や別寒辺牛湿原も絶景ですよね(^O^) 最近は花咲線沿…

DE601の謎は・・・

会員のおいらさんからの投稿です。 下の写真の答えは、これです。 DE601が入場中のD801を引き出して、高圧洗浄機で洗車していたのですね。