2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あと2週間

今年のSL冬の湿原号と流氷ノロッコはさんざんです。 久しぶりに日曜日、ちゃんと走りました。 東釧路の跨線橋です。 あっという間に春の雰囲気で、今晩から釧路地方は雨の予報です。

花咲線でキハ54が3両編成に

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 暴風雪により連日運休になっていた花咲線厚岸〜根室間ですが17日夕方に運転再開に先立ち試運転列車(キハ54 518)が根室に到着しました。 到着後に根室駅に閉じ込められていたキハ54 526+515が留置線にて連結し2番線に移…

天候わる!

またまた週末に低気圧が釧路、根室地方で猛威を振るっています。 そのおかげで、SL冬の湿原号、14,15日は唯一の逆向き運転でしたが、お流れになりました。 今年の週末は1回だけのぞいて全滅状態です。 お祓いしてもらった方がいいかも・・・

鉄道風景写真展

釧路市在住の榎本淳さんの「Train Hokkaido」が、2月13日から18日まで、札幌市中央区大通西6丁目1番地の富士フィルムフォトサロン札幌で開かれます。 榎本さんは、昨年、釧路と横浜で展示会を行いましたが、新作も加わっています。 風景の中の鉄道が見事に表…

SL冬の湿原号ポスト

釧路管内の郵便局では、SL冬の湿原号の切手シートを発売していますが、今度は、SLの模型を乗せたSL冬の湿原号ポストが登場しました。 標茶郵便局前と釧路駅前のポストにSLが乗っています。 SL冬の湿原号のカフェカーでは、オリジナルのポストカー…

SLザンギカレー

標茶町内の喫茶ぽけっとで、恒例のSLザンギカレーがメニューの追加されました。 黒色のザンギ(鳥の唐揚げ)を石炭に見立てた特製カレーです。 お値段は770円です。 ぜひご賞味ください。 http://www3.plala.or.jp/kissa-poketto/

作品展「北国の鉄道風景2015」名寄市にて

会員のSさんが昨年、名寄に転勤されました。 そのSさんからの情報です。 名寄市ゆかりの「撮り鉄」16人のみなさんが 作品展「北国の鉄道風景2015」を開催します。 月日:2月15日(日)〜3月1日(日) 時間:8時30分〜22時(最終日は18時まで) 場所:駅前…

天候がすぐれません、そしてクマも・・・

土曜日(31日)から網走、根室、釧路地方は大荒れです。釧網本線はほとんど止まっていて、明日のDL冬の湿原号も早々と運休が決まりました。先月の17日以来、週末は荒れています。今週は大丈夫なようです。 ところで、先日、冬眠中にもかかわらず、塘路の山…