2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2429D

JR北海道釧路支社のホームページをみていたら、2429Dの朱色運用について掲載されていました。 これまで第4土曜日が2両の朱色がそろっていたのですが、4月からはなくなりました。それにともないまして、朱色の運用表が消えます。 いろいろあって、検修が追い…

「SL甲組」の肖像

人気の「SL甲組」の肖像(ネコ・パブリッシング発行)が発行されました。 今回は最終巻「8」です。 標茶機関区、釧路臨港鉄道のお話が掲載されています。 ぜひお買い求めください!

台湾との絆

札幌支部のMさんからの投稿です。先日の台湾鉄路管理局ご一行さまがいらっしゃった際の、姉妹列車提携2周年記念のサインボードと記念カードの話題です。 記念サインボードは「2周年のお祝いは関連団体で行おう」との考えのもと、関連する4団体共同で作られ…

彼岸の雪には驚きましたが、今日の釧路は暖かかったです。 列車に浴びせかける太陽の光も強くなり、雪解けも早いですね。

石炭基礎講座

釧路市立博物館主催の「現場で学ぶ 石炭基礎講座〜鉄道編」が22日に開催されました。 遠くは本州からの参加した方もいらっしゃいました。 春採駅では、石炭列車の見学が行われました。 みなさん熱心に説明を聞いていました。

台湾鉄路管理局

7日と8日に台湾鉄路管理局の鹿副局長をはじめ、4名の幹部みなさんが釧路にやってきました。 SL冬の湿原号と台湾のCK124の姉妹提携2周年を記念しての来釧です。 8日はSL冬の湿原号に乗車、標茶まで雪のあるSL列車を楽しんでいました。 同日、台湾…

はまなす

早朝、苫小牧から札幌まで「はまなす」に乗車しました。 土曜日ということもあって、自由席はけっこうな混み具合。 結局、指定席のラウンジ席?に1時間、座ってました。

北斗96号

札幌から苫小牧へ向かうため、北斗96号に乗車しました。 ニセコの車両は、ちょっとお疲れ気味ですね。 3両、特に自由席が1両しかないのが、残念です。相当混んでました。 15日からのダイヤ改正では、この時間にはないですねえ

苗穂

出張で札幌でした。 27日、苗穂工場近くに訪問先がありましたので、札幌寄りの跨線橋を渡っていました。 DLにひかれた283系がいました。28日には、青いDD51が283系とあと1両(忘れました)を引っ張って手稲方面へ行く姿を札幌駅で目撃しました。 車両メンテ…