2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿と衝突しました・・・(;´Д`)

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 23日の忘年会の帰りは根室行き最終列車で帰りました。スーパーおおぞらの接続で数分遅れで釧路を出発しましたが、たまたま前面展望していた初田牛駅を過ぎた辺りでエゾシカと衝突してしまいました。 点検に運転士が降りた…

夜汽車

話は前後しますが、22日夜、弟子屈町で会合があったので、釧路発18:30網走行にのり、最終で釧路へ戻ってきました。 連休前日の夜ということで、網走行はそれなりに混んでいました。 帰りは、数人だけでした。 夜汽車に揺られながらクラシックを飲むのは、た…

今年のイベントは終了しました

昨日23日、釧路市観光国際交流センターでHOゲージの鉄道も県運転会を開催しました。 今回は、内部向け?のお楽しみということで、試験的に開催しました。 広さも十分で、なんとなく感覚もつかめました。 というわけで、Nゲージの鉄道模型運転会ももちろん…

雪景色のJR花咲線

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 根室も今朝(11/23) 雪が降り積もり一面真っ白になりま した 雪の降るなか釧路からやって来た『快速はなさき 』を東根室駅で撮影しました。 また、約十分後に根室から折り返して来た釧路行 き普通列車が到着する間際には…

根室発始発列車はルパン♪

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 本日(11/20)根室発、朝5:58発の釧路行き始発列車はルパン三世ラッピング列車でした。 2両編成ですが後ろピンク帯車は厚床まで回送なので貫通幌は省略されています! なお回送車両は学校休日を除き運転され厚床駅で切…

風の強い日

今日(17日)、とある雑誌の取材に同行するため、太平洋石炭販売輸送の石炭列車をちょっとだけ追っかけました。 とても風が強く、寒かったです。 千代の浦海岸では、会員さんもいらっしゃいました。 この日は、多くの本数が走りましたが、おいらさんの報告に…

秋の名残

会員のおいらさんからの投稿です ゆっくりやってきた今年の秋は、風雨も手伝って、始まってみればあっという間に進んだ印象です。 春採湖周辺の秋は、一斉には進まず、毎週どこか少しずつ表情を変えていきます。 落葉松の落ち葉が降り積もった遊歩道から、と…

明日(14日)に放送予定です

明日(14日)の18時過ぎからのNHK、北海道ニュースの中で、太平洋石炭販売輸送の石炭列車が特集され、放映される予定です。 残念ながら、北海道以外の方は見ることができません。 放送予定は18時20分過ぎだということです。 ぜひごらんくださいませ。 ※急…

春採駅でお祝い?

会員のおいらさんからの投稿です。 春採駅さんでお祝いのお花の列?と思いきや、お隣に新しい車検場ができて、そのオープンイベントでした。FMくしろさんが盛り上げていました。 クリアー25っていうスピード車検です。まりも交通さんが運営されています。

風が強い日

今日(10日)の釧路は午前中、風がつよかってです。 石炭をおろす知人沖は、時折白波が立っていました。 ・・・下の画像では表現できていませんが・・・

KCMのBL

会員のおいらさんからの投稿です。 KCMのナローが新型BLに変わって面白くなくなった、とお思いの御仁がいらっしゃいましたら、これはどうでしょうか。 これまでのBLも時々手前まで出てきます。 架空線が消えてからは、なぜかニチユに変わって東芝のB…

KCMナローの変化

会員のおいらさんからの投稿です。 これも大いに古い情報です(写真も初秋のものです・・)。 KCM坑外軌道ナローは架線柱が全てなくなりましたが、夏前までに何本か電柱が立ちまして、ちょっと雰囲気が変わりました。 電柱には、よくある蛍光灯の街路灯が…

秋も間もなく終わりに

会員のおいらさんからの投稿です。 石炭列車は、一応今月までは出炭期間なので、そこそこ走っています。 ただ、集中した出炭ではないので、日々波動が大きいようです。 ちなみに、今月はもう土曜休みはありません。 毎週のように吹いた大風で、沿線の木々の…

キハ22クン

最近めっきり更新頻度が少なくなったので、私の相棒?、キハ22クンが話題を提供します(笑) 日曜日の太平洋石炭販売輸送はお休みです。 今日は風が強くてふきとばされそうでしたが、天気はまずまず。 ノロッコ号の運転も10月で終了、次は来年1月からのSL…

HOゲージ運転会

緊急企画「HOゲージ鉄道模型運転会」開催! 日時:2012年11月23日(金)13:30ころから16:30ころまで 場所:釧路市観光国際交流センター3階研修室 10月14日に釧路市立博物館で鉄道模型運転会を開催しましたが、大好評でしたので、今回はHOゲージにしぼ…