2012-01-01から1年間の記事一覧

満員になりました

1月14日のジオトレインは、おかげさまで満員になりました。 ありがとうございました。

寒い

12月に入り、釧路地方は珍しく雪が多く、しかも寒いです。 今日(29日)、7時過ぎに釧路川橋梁へ行ってきました。 “けあらし”現象がおこっていました。 釧路川から湯気のように水蒸気が立ちのぼっていました。 寒波は続くようですね。

国鉄色?

来年のSL(DL)冬の湿原号のパンフレットができました。 残念ながら207は、苗穂にて長期入院を余儀なくされましたので、171に頑張ってもらいましょう。 DL冬の湿原号ですが、JR北海道釧路支社のホームページなどに、スケジュールが掲載しています。 ところで…

またまた雪です

今年の釧路地方は本当に雪が多く、昨晩からもさらさら雪、約10㌢降りました。 除雪はもういい・・・という感じです。 釧路に向かってくる列車は、いずれも顔とお尻に雪をつけていました。 石炭ツアーではいつも撮影する北中跨線橋を通過する回送です。 今…

SL写真展

タイルの補修工事も終わった釧路駅で、SL写真展が開催されています。 元SL機関士のKさんの作品です。 復活したSLではなく、現役時代のSLばかりです。 函館本線のほか、只見線などもあります。 白黒写真ですが、迫力満点です。 場所は、2〜5番線への地下通…

初冬を迎えたルパン三世ラッピングトレイン

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 今年4月に登場したJR花咲線ルパン三世ラッピングトレイン 既に一時期春先の雪景色は経験している同列車ですが今年初めての冬を迎えました♪ 雪景色の方がよりラッピングが映えますね(o^・^o) 釧網本線SL(DL)冬の湿原…

ジオトレイン運行します

来年1月14日(月・祝日)にジオトレインが釧網本線に走ります。 釧網本線は地球規模の自然がいっぱいで、今回は列車とバスで、実際に体験しようとする企画です。 朝8時ころに釧路を出発、摩周からはバスで摩周湖や屈斜路湖などを回り、川湯温泉で昼食、そし…

大川

鶴見線、扇町から安善へ。そこで乗り換えて大川へ向かいました。 大川も周囲は工場でした。 扇町もそうだったのですが、大川にも自動券売機がありました。 大川は終着駅らしい雰囲気でした。

扇町

鶴見線の続きです。 まずは扇町です。 猫がいっぱいました。

雪が降りました

昨日(8日)の昼から夜にかけてまとまった雪が降りました。 10センチくらいでしょうか? 今日は気温が上がらず、路面、歩道はつるつるです。 宗谷本線や石北本線などではダイヤが乱れたようですが、こちらは大丈夫でした。

二本松

本日(8日)、塘路の二本松へ行ってきました。 木がかなり伸びていましたね。 重連だったら、相当混雑したでしょうね・・・ ところで釧路は昼から雪でした。 今年は天候が目まぐるしく変わります。 ちょっとへんですねえ

重連がなくなりました

本日(7日)、JR北海道から冬のSL湿原号の変更について発表がありました。 207の動輪を交換するため、3月まで苗穂に「入院」を余儀なくされました、 そのため、釧路に来ることはなく、171のみの運行です、 そのため、重連はおろか、標茶運転時もDLが先…

動車

3日に更新した海に近い駅は「海芝浦」でした。 そこに行く前、尻手から浜川崎、そして、扇町へ向かいました。 浜川崎は、貨物列車が朝からびゅんびゅん飛ばす駅でした。 南武線のホームから見えた動車です。 哀愁を感じました。

「道北一日散歩きっぷ・駅蕎麦ラリー」

JR北海道旭川支社からお知らせです。 旭川支社では「道北一日散歩きっぷ・駅蕎麦ラリー」を開催します。 12/8〜1/27の間で道北地区の駅蕎麦店と道北一日散歩きっぷを持参したご自身の写真を送信して申し込みとなります。 撮影枚数に応じて認定証と賞品が授…

海が近いですね

昨日(2日)、仕事の合間で、ホームのすぐ横が海という線区に行ってきました。 太陽の光が海に反射して、のんびりした、別世界のようでした。

石炭列車の写真展

当会会員の中谷さんの写真展が、カルフェラタンカフェ「ルフラン」で開催中です。 住所は釧路市城山1−4−22 電話0154−42−0005 昨年秋から今年5月ころまでの作品展で、地元ならでは作品です 木曜日は定休日です ぜひお越しくださいませ 12月28日…

鹿と衝突しました・・・(;´Д`)

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 23日の忘年会の帰りは根室行き最終列車で帰りました。スーパーおおぞらの接続で数分遅れで釧路を出発しましたが、たまたま前面展望していた初田牛駅を過ぎた辺りでエゾシカと衝突してしまいました。 点検に運転士が降りた…

夜汽車

話は前後しますが、22日夜、弟子屈町で会合があったので、釧路発18:30網走行にのり、最終で釧路へ戻ってきました。 連休前日の夜ということで、網走行はそれなりに混んでいました。 帰りは、数人だけでした。 夜汽車に揺られながらクラシックを飲むのは、た…

今年のイベントは終了しました

昨日23日、釧路市観光国際交流センターでHOゲージの鉄道も県運転会を開催しました。 今回は、内部向け?のお楽しみということで、試験的に開催しました。 広さも十分で、なんとなく感覚もつかめました。 というわけで、Nゲージの鉄道模型運転会ももちろん…

雪景色のJR花咲線

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 根室も今朝(11/23) 雪が降り積もり一面真っ白になりま した 雪の降るなか釧路からやって来た『快速はなさき 』を東根室駅で撮影しました。 また、約十分後に根室から折り返して来た釧路行 き普通列車が到着する間際には…

根室発始発列車はルパン♪

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 本日(11/20)根室発、朝5:58発の釧路行き始発列車はルパン三世ラッピング列車でした。 2両編成ですが後ろピンク帯車は厚床まで回送なので貫通幌は省略されています! なお回送車両は学校休日を除き運転され厚床駅で切…

風の強い日

今日(17日)、とある雑誌の取材に同行するため、太平洋石炭販売輸送の石炭列車をちょっとだけ追っかけました。 とても風が強く、寒かったです。 千代の浦海岸では、会員さんもいらっしゃいました。 この日は、多くの本数が走りましたが、おいらさんの報告に…

秋の名残

会員のおいらさんからの投稿です ゆっくりやってきた今年の秋は、風雨も手伝って、始まってみればあっという間に進んだ印象です。 春採湖周辺の秋は、一斉には進まず、毎週どこか少しずつ表情を変えていきます。 落葉松の落ち葉が降り積もった遊歩道から、と…

明日(14日)に放送予定です

明日(14日)の18時過ぎからのNHK、北海道ニュースの中で、太平洋石炭販売輸送の石炭列車が特集され、放映される予定です。 残念ながら、北海道以外の方は見ることができません。 放送予定は18時20分過ぎだということです。 ぜひごらんくださいませ。 ※急…

春採駅でお祝い?

会員のおいらさんからの投稿です。 春採駅さんでお祝いのお花の列?と思いきや、お隣に新しい車検場ができて、そのオープンイベントでした。FMくしろさんが盛り上げていました。 クリアー25っていうスピード車検です。まりも交通さんが運営されています。

風が強い日

今日(10日)の釧路は午前中、風がつよかってです。 石炭をおろす知人沖は、時折白波が立っていました。 ・・・下の画像では表現できていませんが・・・

KCMのBL

会員のおいらさんからの投稿です。 KCMのナローが新型BLに変わって面白くなくなった、とお思いの御仁がいらっしゃいましたら、これはどうでしょうか。 これまでのBLも時々手前まで出てきます。 架空線が消えてからは、なぜかニチユに変わって東芝のB…

KCMナローの変化

会員のおいらさんからの投稿です。 これも大いに古い情報です(写真も初秋のものです・・)。 KCM坑外軌道ナローは架線柱が全てなくなりましたが、夏前までに何本か電柱が立ちまして、ちょっと雰囲気が変わりました。 電柱には、よくある蛍光灯の街路灯が…

秋も間もなく終わりに

会員のおいらさんからの投稿です。 石炭列車は、一応今月までは出炭期間なので、そこそこ走っています。 ただ、集中した出炭ではないので、日々波動が大きいようです。 ちなみに、今月はもう土曜休みはありません。 毎週のように吹いた大風で、沿線の木々の…

キハ22クン

最近めっきり更新頻度が少なくなったので、私の相棒?、キハ22クンが話題を提供します(笑) 日曜日の太平洋石炭販売輸送はお休みです。 今日は風が強くてふきとばされそうでしたが、天気はまずまず。 ノロッコ号の運転も10月で終了、次は来年1月からのSL…