2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が積もりました

23日夜から釧路地方は雪に見舞われました。 20㌢くらいでしょうか?雪質は軽くて、除雪は楽だったのですが、風が強くて、場所によっては吹きだまりになっています。 いよいよ明日から恒例の「冬のSLと石炭のマチ・くしろ」ツアーです。 予報では日曜日が荒…

バス代行でした

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 19日函館方面へ行く為に始発のスーパーおおぞら2号で札幌方面へ石勝線貨物列車脱線事故の影響(その日の昼過ぎに復旧)新夕張で札幌方面と南千歳方面へバス代行!私が乗車した南千歳ゆきは1時間程度で南千歳へ到着しまし…

「僕等がいた」夕張で

ゆうばり国際ファンタシティック映画祭2012で、釧路、厚岸、白糠などを舞台にした「僕等がいた」(前編)が上映されます。 JR北海道釧路支社では、「世界一早く!観に行こう」ツアーを企画しました。 出発日は2月26日で、Sおおぞら2号で釧路発、新夕張乗…

冬の小樽市総合博物館

小樽市総合博物館へ行ってきました。 外の展示は見ることができませんが、中の展示も興味深いものがたくさんあります。 北海道の鉄道の歴史がわかります。また、しづか号やSLのプレートなど、貴重な資料が展示されています。 また、売店にも心くすぐるもの…

豪雪地帯に

昨日(12日)、札幌で当会の会員さんのお祝いがありましたもので、石勝線の新夕張〜追分、室蘭本線の岩見沢〜苫小牧を乗車しようと、前日から帯広に泊まり、12日はSとかち2号で出発しました。 トマムを出たとき、なにか胸騒ぎがして、JR北海道の遅れ情報…

フォトコンテスト募集中

釧網本線鉄道風景フォトコンテストは、作品を募集中です。 詳しくは、 http://senmof.web.fc2.com/ をご覧くださいませ。 昨年の入賞者のみなさまの作品は、10日から釧網本線を走りますキハ54にポスターとして、準備ができ次第掲載します。

日本縦断の旅をどうぞ

JR北海道旭川支社さまからの情報です。 「日本列島縦断の旅」のご案内です。 最北端の稚内から最南端の沖縄「赤嶺」をめざします。沖縄がポイントです。 3月9日に稚内を出発して、新幹線などを乗り継いで3月11日にJR線最南端の西大山。翌日には沖縄に飛…

速報!姉妹列車締結

SL冬の湿原号と台湾のCK124がけん引する列車が、姉妹列車締結をします。 3月12日に調印式を予定します。 詳しくはJR北海道のホームページのプレス発表をご覧くださいませ。 http://www.jrhokkaido.co.jp/

雪が多かったですね

その札幌ですが、雪が多かったですね。苗穂駅で待っていると、エアポートがビッシリと雪を付けて走り去り、 Sおおぞらの回送が、待機するために中線に入ってきましたが、ラッセル状態でした。

準備着々

先週、出張で札幌へ行ってきました。新琴似まで行ってきました。 すでに架線が張られていて、電化に向けて準備が着々と進められているような感じです。 DCには、塗装のはげた部分もあり、ちょっと寂しい感じも受けました。

207快走

昨日(5日)のSL冬の湿原号は207でした。 調子が悪いのではないかと心配していましたが、元気に走っていきました。

歓迎、台湾鉄路管理局様

3日から4日にかけて、台湾鉄路管理局の范局長一行様が釧路にいらしゃいました。 当会では、特製?の横断幕をつくり、歓迎させていただきました。全国のJR各社を視察する目的でいらっしゃいましたが、釧路にはSL冬の湿原号に乗車することが目的です。 台…

車内からお知らせ

ただいま札幌へ向かうSおおぞら12号の車内で、まもなく十弗です。 お知らせその1です。今日2日、9日、16日のFMくしろ「テツ男テツ女の部屋」は元SL機関士、Kさんがゲストです。SLの運転のお話、撮影のお話など楽しいトークを繰り広げています。ぜひお聞きく…