2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

釧路・根室の簡易軌道展

釧路市立博物館80周年記念特別展「釧路・根室の簡易軌道展」が、ついに始まりました。 鶴居村、標茶町、浜中町、別海町の各村営、町営軌道のパネルや資料が展示されています。 模型もすごい。 その資料の多さにびっくり。特に画像がとても豊富で、パネルのほ…

新釧路駅硬券入場券

雄別鉄道のSL8722を保存しています釧路製作所から、新企画です。 新釧路駅の硬券のD型観光入場券を作製しました。 同社は、同鉄道の車両修繕や製作などをしていて、近くに新釧路駅がありました。 同社に来社して購入(170円)すると、新釧路駅の写真の台紙が…

夜の鶴居村営軌道

本日、所用のため、鶴居村へ。夜の村営軌道保存車両を見てきました。 塗装は新しくなり、鶴居村教育委員会へ連絡すると、自走式客車の内部も見ることができます。 もちろん、夜はだめで、教育委員会は、平日の日中だけですので、ご注意を。 ※下の画像は、柱…

中芸地区森林鉄道遺産保存・活用する会からのお知らせ

四国は高知県中芸地区(馬路村・安田町・田野町・奈半利町・北川村)の中芸地区森林鉄道遺産保存・活用する会よりより告知が来ました。 高知市にある藁工ミュージアムという所で10月15日から12月11日までAからZ(アートゾーン)で考える 高知の森林鉄道∞ htt…

トロッコ大集合

第2回北海道のトロッコ大集合が、11月3日〜6日、小樽市の旧手宮線(中央通り踏切〜手宮仲通踏切)で行われます。時間は10時から16時(6日は15時30分まで) 主催は北海道鉄道遺産鉄道ネットワークです。参加するのは美深町のNPO法人トロッコ王国美深、新得町…

花咲駅史刊行

♂茉莉花(まつりか)さんからの投稿です。 花咲駅史がこの程刊行されました。A4判55ページ。50部印刷し、関係者や公共施設に配布しました。根室市の図書館や歴史と自然の資料館で閲覧できます。開業秘話から乗降客がピークのころの話題、廃駅を惜しむ全国の…