2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キハ40を目撃

塘路からはキハ54−522にお世話になり、帰りも同じ522でした。塘路駅ではキハ40と交換しました。まだ標茶で事故にあったキハ54−524は、復帰できていないようです。ちなみに、522のハンドルを握っていたのは、SLではおなじみのKさんでし…

ノロッコの登場

そんなことをしているとノロッコがやってきました。平日でしかも、観光シーズン前なので、空いていると思ったら、満員でした!

湿原駅ではレールを

釧路湿原駅では20分ほど時間はありました。改めて駅舎を見ると、金メッキのプレートが入り口の上部にありました。見ると、釧路湿原乗降場のキロポストが記載されていました。これも今まで全く気が付きませんでした。ホームと駅前広場の境目を土止めしてい…

湿原展望台で懐かしい写真

釧路湿原駅では、2時間ほどあり、細岡展望台へ。風は強かったのですが天候はまずまず。細岡展望台とビジターズラウンジの中間の丘にあるあずまやで休んでいたところ、湿原のパネルがありました。たしか、15年くらい前に設置したと思いました。何気なく見…

今日はフリーパスで

今日は、釧路サポーターズクラブの取材のため、「ぶらり湿原フリーパス」を購入し、乗車してきました。このきっぷは、釧路と茅沼の間であれば乗り降り自由で、しかも茅沼の憩の家の日帰り入浴券付きです。料金は1600円です。釧路と茅沼の往復が1420…

まりもの廃止日が決まりました

たいへん遅くなりましたが、先日、夏季臨時列車が発表されました。注目のまりもは、8月31日が最終日となることが決定しました。残念です。写真は、2005年のまりも(札幌駅)です。

あすの発表に注目です

あすJR北海道からプレス発表があります。夏の臨時列車関係です。「まりも」の最終運転日がわかります。ついにやってきたかという感じです。写真は、これまたなんの脈絡のない、今は懐かしいお座敷摩周号です。

常紋にSL

昨日、プレス発表がありました。6月28日、29日に北見と白滝の間に「SL常紋号」が走ります。カマはC11−171です。客車は4両です。時刻は、北見を8:26に出発、留辺蘂9:44発で常紋峠へ。遠軽には10:36着で11:51に出発します。白…

湿原号の実績が発表されていました

JR北海道釧路支社は、今年の湿原号の実績を発表していました。それによると、昨年と運転日数は同じですが、乗車人員はマイナス700人、1日当たり15人の減少です。一昨年から前年は、乗車人員はマイナス600人だったのですが、運転日数も減っていま…

大楽毛で

次は、大楽毛へ向かいます。大楽毛駅の帯広方にある踏切で、2095を撮影。曇天だったせいか、ちょっと暗く、DF200もお疲れモード気味でした。続いて、Sおおぞら2号との交換を押さえようと、大楽毛駅舎の反対側で待ちます。しかし、バカチョンでは…

Sおおぞらと・・・

すぐに北中学校の跨線橋へ。SLのシーズンにはにぎわいますが、今は、静かです。まりもが6:00ころ、釧路駅から運輸車両所へ回送されていきます。跨線橋の下をくぐり、まもなくすると、Sおおぞら2号の回送とすれ違います。しかし、バカチョンデジカメ…

まずは「まりも」

今朝は早起きしましたが、とっても寒かったです。5:40から釧路駅はちょっとしたラッシュでした。滝川行のキハ40を見送ると、すぐに花咲線の回送「はなさき」がやってきて、続いて、釧網本線の網走行の回送キハ54が目の前を通ります。すると、「まり…

283系もたむろしてました

釧路運輸車両所には283系も軽いエンジン音を響かせていました(撮影は道路から)。車庫にはDMVの姿もありましたが、大きな車庫内に「ちんまり」とたたずんでいました。

DF200がたむろを

かすかな期待を寄せて新富士駅へ。正午過ぎの新富士駅にはDD51の姿はなく、DF200が3台、独特なエンジン音を響かせていました。

函館新聞に

5月1日付から函館新聞にSL函館大沼号の連載が始まりました。連載は6日までです。

今日は霧雨です

武佐を9:06発の釧路行で出勤しました。キハ40−1760でした。昨日釧網本線を走っていたキハ40かも。キハ54ー524は、まだ車両所の外にいるようで、まだ復帰は先でしょうか?

気になったのが・・・

釧路湿原駅で細岡方面へ出発してすぐの登りです。この坂の際はSLの撮影ポイントとしてあまりにも有名です。このカットは、その上野土手からです。湿原が遠くに見渡せます。来年は、ここでの絵をご披露しようと思います。それと、本日(4日)付の地元のK…

ノロッコです

釧路湿原駅で気になる絵を撮りたかったので、向かう途中、ノロッコの細岡駅発車です。GWということで多くの観光客がカメラを向けていました。SLだったら大変なことになっていたかも

釧網本線のキハ40

あきらめきれず、最後は自宅近くにある東釧路駅の遠矢寄りにある踏切から釧網本線の朝1番を待ちます。うまく行けば、キハ54のステンレス車体に太陽の光を、なんてことを考えていましたら、なにやら重たいジョイント音。おお〜、珍しいキハ40でした。今…

GWの貨物はお休みがありますね

このままでは早起きした甲斐がないので、大楽毛まで行って、DFとSおおぞらの交換を狙いに向かいました。大楽毛駅の白糠寄り踏切で待っていましたが、いつまでたっても姿を見せず。GWは貨物が休みとなる日が多いことに気づき、この日、2回目の残念。S…

いわゆる「ぼうず」ですね

続いて新富士交換のまりもです。橋の釧路寄りで待ちます。おっ!ライトがいつもと違う。これは増結でもして500番台か?と勝手に思っていましたら、「ぼうず」さんでした。ラッキーでした。続いて、Sおおぞら回送とのすれ違いを、と思い、北中学校近くの…

朝から

今日は早起きができましたので、まりもを見に行ってきました。まずは、新釧路川橋梁で、朝一番の滝川行のキハ40です。J44さま、いつも臨鉄の情報をどうもです。釧路車両所さま、あれば偶然でした!

久しぶりの再会でした

今朝、新富士駅を何気なく通りましたら、DD51の姿が見えました。1076号機でした。3月16日以来、臨時で入ることはあると聞いていましたが、これほど早く再会できるとは思いませんでした。赤いボディがやけにまぶしかったです。ちょっとDF200…