2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤ改正

会員のJ44さんからの投稿です。 何気なく11月の時刻表を眺めていたら、特急だけではなく「最長運転時間の定 期普通列車」2429Dまで減速運転というわけではないでしょうが、11月1日か らはさらに時間が掛かるようになって、釧路1802着と8時間25分…

ニセコエクスプレスJR花咲線へ

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 前記事のニセコエクスプレスが前日となる18日(金)JR花咲線根室駅まで入線しました♪ 夕方に釧路へ戻ったようです!ニセコエクスプレスが日中に根室まで来たのは実に久々の出来事でした。

ニセコエクスプレス

JTB旅物語としてニセコエクスプレスが釧路に来ているようです。 この写真は19日の釧路駅です。発車表示は9時55分発川湯温泉行となっていました。 帰りは19時過ぎに釧路に戻るようです。

釧路高専鉄道同好会

大楽毛の釧路高専で26、27日に学校祭が開催されます。 今年も鉄道同好会が日頃の活動の成果を発表します。 鉄道模型運転会や、現在釧網本線を調査しているのですが、その発表、鉄道グッズの展示などです。 時間は午前110時から15時までです。 ぜひ見学してく…

北斗星写真展

鉄道友の会北海道支部は、寝台特急「北斗星」の写真展を開催します。 ぜひご覧くださいね。 日時:10月19日(土)、20日(日) 場所:札幌駅前通地下歩行空間

謎のDE15

今日(13日)の夕方、茅沼駅におりましたら、ゴーという音とともに、赤のDE15が単機で釧路方面へ走り去りました。 ?です。

ルパン三世ラッピングトレイン明日は石北線丸瀬布へ

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 本日10/11釧網本線を釧路から網走まで明日12日に石北線網走〜丸瀬布へ運転される臨時バーベキュー列車が送り込み回送されました。 編成はキハ54 522ルパン三世ラッピングトレインとキハ54 518花咲線ピンク帯車がバーベキ…

鉄道の日

JR北海道では、鉄道の日にちなむイベントはほとんどなくなりました。 釧路駅では、子供たちの書いた絵が展示されていますので、ぜひごらんください。 ところで、情報です。東急ハンズ札幌店では鉄道の日記念のイベントを十するするそうです。 ①開催日時:1…

釧路駅写真展

すっかり遅くなりましたが、釧路駅の2〜5番線へ向かう地下連絡通路で写真展が開催中です。 元SL機関士のKさんです。 釧路湿原を走るノロッコ号などです。 10月いっぱいまででしょうか? ぜひごらんくださいませ。

SLお掃除

5日、鉄道のOBのみなさまと一緒に、釧路市幸町公園のC58-106の清掃作業をお手伝いしました。 鉄道の日に合わせて毎年開催されています。落ち葉の清掃やプレートの磨きなどを行いました。清掃終了後は、OBのみなさんとの懇親昼食会。現役時代のお話が聞け…