2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日(29日)の朝

今日(28日)、自宅まで戻るため釧路17:15の摩周行に乗りましたら、キハ40-1765でした。ということは、明日(29日)の摩周発5:44、釧路着7:09はキハ40-1765のはずです。 また、朱色のキハ40−1758は明日(29日)の運用は、5627D=釧路6:34発 厚岸行ちょっと休…

石炭列車の写真展

当会の会員、中谷さんの写真展「石炭列車・2013」がカルチェラタンカフェ・ルフラン=釧路市城山1-4-22=で開かれています。 紅葉の秋、雪の中の冬、そして春の石炭列車です。 ぜひごランくださいませ! 毎週木曜日は定休日です。11月30日まで開催中。

ダイヤ改正

11月からのJR北海道のダイヤ改正が発表されました。 道東では、Sおおぞらの減便と所要時間が伸びました。 鉄道好きは、なぜ好きになったのでしょうか?いろいろあると思います。 鉄道の持っている制約性とか、文字通り鉄のようにかたい鉄道に勤めている人…

釧網本線の写真展

池田明さんの「絶景 魅惑の釧網本線」写真展が釧路市柳町2のOHBA 珈琲 珈路詩(かろし)で開かれています。 作品は20点あまりで、春夏秋冬の釧網本線を描いています。 どれもすばらしい作品ばかりですので、ぜひコーヒーを飲みながら、作品をみてくださ…

朱色キハ40が花咲線根室駅まで初入線

会員の♂茉莉花さんからの投稿です9月22日(日)厚岸〜根室間にバーベキュー団体臨時列車がされました。 編成は根室方向からキハ54 522ルパン三世ラッピングトレイン+ナハ29001+ナハ29002(バーベキューカー2両)+キハ40 1749朱色塗装の4両編成で朱色40は花…

リリートレイン

20,21日と札幌へ行ってきました。 百合が原公園でリリートレインに乗車しました。 ユリをはじめ、きれいな花が咲いているのですが、そんな広い園内を一周する列車です。 ちゃんと狭軌のレールで、DL牽引です。このDLはてんぷら油の廃油を利用しています…

懐かしい風景その6

8日、紋別の帰りに遠軽に寄りましたら、上川と同じく、跨線橋の床が木製でした。 余談ですが、駅ソバを食べようと思いましたら、店は開いていましたが、人影長く。跨線橋を越えて列車に乗ったところで、人影が現れました。 残念!

懐かしい風景その5

先日、上川に行ってまいりました。 跨線橋の床が「木製」でした。上川といえば、木のマチですが、とっても温かく、いい感じでした。

キハ40 777朱色が無事に出場しました!

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 しばらく運用予定表から消えて一ヶ月ほどたったキハ40 777朱色ですが釧路運輸車両から検査が終了し無事出場しました!そして運用表通り昨日9月14日から運用が再開されました。 本日15日に白糠行きとして運用されているの…

久しぶり

キハ40-777が、しばらく仕業から離れていましたが、復活しました。 ピカピカの車体と下回りでした。 屋根上の水タンクも健在です。

石炭列車

先日、太平洋石炭販売輸送の石炭列車の見学会がありました。 最近は3〜4往復走っているようです。 しばらくは続くようですが、いつもの通り、出炭状況によって変わっています。 太陽がやっぱり秋のようですね〜

懐かしい風景その4

遠軽に残っているターンテーブルです。 SLが目に浮かぶようです。

なんでしょうね

ちょっと古いお話ですが、6日夜、東釧路駅の跨線橋を歩いていましたら、定期の時間でないのに警報音が。暗くてよくわからないのですが、何かが通りました。 これわかりますかねえ。

旭山動物園号

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 本日9月8日午前5時5分釧路発旭川ゆきツアー団体臨時列車旭山動物園号がリニューアル後初めて釧路にお目見えしました。 早速自宅を深夜に出発し釧路駅構内で撮影しました。 あいにくの空模様で薄暗い状況でしたがなんと…

夕鉄の廃線跡バスツアー

三菱大夕張鉄道保存会さまの企画によります「夕鉄の廃線跡バスツアー」が10月6日に開催されます。 夕張市のSL館や清水沢駅、車両が保存されております南大夕張駅跡、旭沢橋梁、追分鉄道資料館などを見学します。 今回は、地元保存会が企画・案内、そしてダ…

秋の臨時列車とダイヤ改正

秋の臨時列車は、ずっと前に発表されました。 やはり、くしろ湿原ノロッコ号は、10月も塘路往復でした。 また、11月のダイヤ改正が発表されました。 Sおおぞらは減便と速度ダウンです。 安全に正確に走っていただきましょう!

懐かしい風景その3

711系の車内です。 シートの色が青だったらもっとよかったのですが・・・ いつまでも現役で走ってほしいものです

懐かしい風景その2

朱色のキハ40が休んでいるところです 宗谷本線美深です

懐かしい風景(その1)

懐かしさを感じる、とっても好きな鉄道風景がありましたので、今日から何回か、ご紹介します。 先月下旬、久しぶりに網走まで足を延ばしました。 ふと跨線橋を見ると、味のある看板「指差確認」がありました。 SLオホーツク号の煙もあるのでしょうか?ちょ…

汽車フェスタ2013

三菱大夕張鉄道保存鉄道さまの汽車フェスタが、今年も9月1日に夕張市南部東町の旧南大夕張駅で開催されました。 初めておじゃましました。 スタッフや地域のみなさんの心意気を感じました。 会場では、保存車両の公開や同車両内での懐かしい写真展示やオリジ…