2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旧白糠線廃線ウオーク

本日(31日)、旧白糠線廃線ウオーク(新たな白糠町の魅力づくりプロジェクトなど)がありまして、行ってまいりました。 白糠バスターミナルからバスで南大曲へ向かい、縫別トンネルから第七茶路川橋梁を歩きました。続いて国道をまたぐ第十茶路川橋梁、そし…

小樽にトロッコ大集合

11月28日を北海道鉄道の日に制定しようと、11月7,8日に小樽市内の旧手宮線・中央通り踏切〜錦町踏切(約750メートル)で、「全道のトロッコ大集合」が行われます。 参加するのは、トロッコ王国美深(美深町)、狩勝高原エコトロッコ鉄道(新得町)、森のト…

SL冬の湿原号

23日にJR北海道は冬の臨時列車を発表しました。 SL冬の湿原号は1月30日から2月末まで、原則木、金、土、日(札幌雪まつり期間除く)だけで、DL冬の湿原号はありません。 詳しくはJR北海道のホームページでご確認ください。 http://www.jrhokkaido.co.jp/ 残…

釧網本線 てつたび

減便のお話もある釧網本線で、「てつたび・秋」ツアーが18日に開催されました。釧路と網走から出発したツアーが、川湯温泉で合流して、フォトライターの矢野直美さんや北海道鉄道観光資源研究会代表の永山茂さんのトークショーなどを楽しみました。 釧路から…

阪堺電気軌道

大阪の阪堺電気軌道は、恵美須町〜浜寺駅前、天王寺駅前〜住吉公園です。そのうち住吉〜住吉公園の間が来年早々廃止されるとのことで、立ち寄りました。住吉〜住吉公園は、7時、8時台しか運転されていません。日本一早い終電でも有名です。 住吉には、平面ク…

鉄道バー「駅」

大阪に行ってまいりました。夜に少しフリータイムがありましたので、近鉄の大阪上本町駅近くの『カップ酒&缶詰の鉄道バー「駅」』を訪ねました。 近鉄をこよなく愛する駅長の大西俊浩さんから、いろいろとお話をお伺いすることができました。北海道の鉄道の…

写真展「石炭列車 2015」

写真展「石炭列車 2015」が、釧路市城山1の4「カルチェラタンカフェ ルフラン」で開かれています。撮影しているのは釧路臨港鉄道の会の中谷さんです。 ラッセル車やモーターカーなど、貴重な作品もありますので、ぜひご覧ください。木曜日はお休みです。12月…

ループ

札幌へ出かけた際、少し時間がありましたので、ループ化工事が進む、札幌市電の西4丁目とすすきのへ行ってきました。 ほとんど、レールはできあがり、新設される駅の工事も始まっているようでした。 完成しましたら、ぜひ1周したいものです。

鉄道の日イベント

昨日10日、札幌駅前で開催されました「鉄道の日」イベントへ行ってまいりました。目的は釧網本線のPRです。なにせ、さらに列車本数が減らされるという報道があったばかりですので、力が入りました。 持参したパンフレット、釧路鉄道のきっぷはすべて配布し…

レンガ遺構を見て回ろう

浦幌町立博物館からのお知らせです。 10月12日(月)に浦幌町内に残る鉄道関係の近代化遺産を巡る見学会を開催します。 浦幌駅から直別駅まで現役のレンガ遺構、鉄橋やトンネルを通って列車で移動し、帰りは車で外側から見学します。 13時30分、浦幌駅集合で…