2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

釧路川橋梁

今朝(28日)、天気は相変わらずよいのですが、気温が下がりました。 釧路川からは白い煙が出ていました。 釧路川橋梁のいつものポイントには、ちょっと傷ついた漁船が停泊していました。 先日の高潮の影響だったのかもしれません。 すでに蓮氷が浮かんでい…

道南いさりび鉄道

本日24日、2015年度北海道新幹線の開業にともない、JR北海道から経営を分離される在来線(五稜郭〜木古内)を運営する第三セクターの会社名が「道南いさりび鉄道」に決まりました。 これにともない北海道道南地域並行在来線準備株式会社は、1月1日から道南…

運休

本日、爆弾低気圧の影響で、釧路地方は一気に冬景色になりました。 降りすぎて、本日釧路駅発着の列車は、ほぼ運休でした。 雪の峠は過ぎたようですが、風はすごく強いです。

石山

川湯へ向かう途中、石山のあの踏切に立ち寄りました。 SL冬の湿原号の川湯温泉延長の際には、大混雑する踏切です。 今は静かで、時折通る車の音だけです。 踏切から改めて美留和方向を見ると、かなりの上り勾配だということがわかります。 強力キハ54も、…

五十石跨線橋

本日(14日)、所用がありまして、弟子屈町へ行ってきました。 標茶町内の五十石跨線橋は、橋の架け替え工事が行われています。 しばらくかかるようです。 SL冬の湿原号の撮影場所として、有名ですが、来年は厳しいかも。

半分凍結

寒波が来まして、釧路市内の春採湖が半分凍りました。 雪はまったくありません。快晴が続いています。 寒風をついて、石炭列車は元気に走っています。

SL冬の湿原号の撮影ツアー

さっぱり更新しなくてすいません。 来年冬は恒例の「石炭のマチ・・・」ツアーはお休みします。 ところで、トップツアーさまは、SL冬の湿原号の撮影ツアーを企画しました。 http://plus.toptour.jp/photo/sl_kushiro/ 東京のみなさま、ぜひご参加ください…