2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海峡が見た夢

函館市で摩周丸の保存活動を熱心に取り組まれております特定非営利活動法人語りつぐ青函連絡船の会さまからの情報です。 10月11日から11月3日まで、札幌市内のJRタワーにて「青函連絡船から新幹線へ 世紀を越えて〜海峡が見た夢」が開催されています。 展…

北海道鉄道遺産ネットワーク

ご報告が遅れましたが、10月25日に夕張市で鉄道遺産ネットワークのシンポジウムと総会が開かれましたので参加しました。 まずは、夕張市にある鉄道遺産施設の見学会です。集合場所となった夕張アディーレ会館は、夕張鉄道の夕張本町駅だったところでした。映…

石炭列車写真展

釧路臨港鉄道の会の中谷さんの写真展「石炭列車」がカルチェラタンカフェ ルフラン(釧路市城山1-4)で開催中です。 展示は10点で、昨年秋から今年夏までの作品です。 太平洋石炭販売輸送の石炭列車ですのでぜひ見てくださいね。 12月29日までです(水曜休み…

出補?

昔日の根室標津駅のイベントで11日に標津町へ行ってまいりましたが、行きは釧路から羅臼行の阿寒場う、帰りは、標津線の代行バスで標津から標茶へ向かい、標茶から列車で戻りました。 標津バスターミナルは旧根室標津駅の前にあります。標津タ発17時45分で標…

昔日の根室標津駅、スタート

標津町教育委員会主催の「昔日の根室標津駅」が標津町生涯学習センターあすぱるで始まりました。 展示コーナーには、標津線の列車を撮影したパネルや根室標津駅で使われていた資料など、貴重なものが展示されています。 国鉄体操や標津駅を利用していた人た…

2014年釧網本線ジオトレイン発売開始

釧路と網走から臨時列車「釧網本線ジオトレイン」が今年も走ります。 ちょっとかたいのですが、釧網本線利活用推進協議会の摩周で会いましゅうの事業です。 月日は11月9日で、北大名誉教授で火山学の第一人者、岡田弘先生や地元の研究家のみなさんが地球を解…

鉄道コレクションコーナー

JR釧路駅と鉄道OB会釧路支部では、鉄道の日にちなみ、釧路駅コンコース2か所と待合室で「鉄道コレクションコーナー」を設置しています。 制帽やカンテラ、記念券など貴重な資料を展示しています。 10月20日までです。 ぜひごらんくださいませ。

素晴らしき日本 鉄道の旅

明日(6日)19時からBS−TBS「素晴らしき日本 鉄道の旅」で花咲線と釧網本線が放送されます。第1回目で2時間の拡大版です。 http://www.bs-tbs.co.jp/train/

鉄道の日記念で

鉄道の日を前に本日(4日)、釧路市幸町公園のC58-106の清掃会が開催されました。 機関士さんたちのOB会でもありますSL愛護保存会、鉄道OB会釧路支部、そして当会も参加しました。 また、釧路駅前の動輪のお色直しもしました。 今年は落ち葉が多かっ…

標津線ツアー(3)

中標津丸山公園のあと、武佐の簡易軌道転車台を見学ののち、上武佐駅跡へ。 中標津町の学芸員さんが、なんと上武佐駅の模型、そして、ホーローの駅名を持ってきていただきました。 とってもいい雰囲気のツアーでした。お昼のジャガイモやトウキビもおいしく…