2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

超ロングシート?

今月8日、留萌本線に乗車したのですが、キハ54に乗ってたまげました。 ロングシートが、釧路の車両に比べて超ロング?だったのです。 恥ずかしながら、知りませんでした。 旭川持ちのキハ54はみんな、そうなのでしょうか? とすれば、旭川から釧路に転籍にな…

摩周で会いましゅう

今日(23日)、摩周で会いましゅうが開催されました。釧網本線利活用推進協議会の事業の一つで、釧路と網走から臨時列車を運行し、中間の摩周(弟子屈)でイベントを行いました。当初は昨年3月に実施予定でしたが、東日本大震災で中止。昨年10月にリベンジし…

早起きは三文の徳

今朝(22日)、家族を送ってから、快速はなさきなどを撮影し、釧路市北中学校横のいつもの跨線橋で待っていました。 やってきましたSおおぞら2号。いつもの様子が違い、のそっとした感じです。 逆光に照らされて、あら、183系なのね。 昨日、Sおおぞら1号が…

留萌鉄道

先日、留萌へ行ってことはご報告しましたが、留萌駅で貴重なものを発見しました。 改札口横に、留萌鉄道の資料が展示されていました。 新雨竜駅の料金やレールです。 留萌鉄道は、昭和と恵比島、留萌から臨港線などです。いずれも、もうありません。炭鉱と運…

白糠で

17日ですが、東釧路で調子に乗って、白糠まで行ってきました。 周りが暗くてどこの駅か?ですけど

いずみ企画

DVD「走れ!釧路の運炭列車」を製作していただきましたいずみ企画さんのホームページに「鉄ビデ制作 あれコレ」があります。 これまで制作してきたビデオ、DVDの裏話が掲載されています。 60分のDVDにこれほどの苦労と時間が費やされていると思うと、感激で…

JR花咲線にノースレインボーエクスプレス 初入線!

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 本日9/18JR花咲線にクラブツーリズムの団体臨時列車 紅葉エクスプレスが『ノースレインボーエクスプレス』を使用し根室駅まで初入線しました。 運転時刻はほぼ8月末まで運転された快速 北大平洋花と湿原号と同じスジで25…

足湯ルパン

急にルパンラッピングのキハ54が釧網本線に入りました。 仕事で撮影する余裕がなかったのですが、さきほど(17日)、夜の東釧路でキャッチしました。 足湯号の釧路行です。しっかりとヘッドマークが付いていましたが、見えますかねえ???

りくべつ鉄道

陸別町からの情報です ふるさと銀河線りくべつ鉄道が来週、9月19日(水)のNHK番組 昼ブラ(12:20〜12:40)で、生放送で全国中継されます。 ぜひご覧くださいませ

夜汽車

本日(13日)、白糠から釧路まで普通列車に乗って、夜に帰ってきました。 白糠出発時は乗客ゼロ。 上りは通勤、通学で混雑しているようですが、下りはさながら回送のようでした。 珍しく暑い日が続いているせいか、窓には虫さんたちが、狂喜乱舞していました…

大雨

本日(12日)、10日から大雨の影響で止まっていた石勝線がようやく開通しました。 写真は、釧路駅からの1番列車となったSおおぞら8号です。 道内は、岩見沢でも大雨、そして、江差線での脱線事故など、災害が重なりました。 実は10日、SLオホーツク号の来年…

留萌本線

札幌方面へ出張でしたので、8日早朝に留萌本線に行ってきました。 大雨の影響がまだあり、25キロ制限もありましたが、日本海はとてもきれいで、穏やかでした。 山に入ると、水田地帯がとても美しく、日本の原風景だと思いました。 写真は、増毛駅での一コマ…

暑い

本日、仕事で札幌です。 暑い!!! 夕暮れの札幌市電です。(西4丁目)

マヤ検

今日(5日)、釧路着7:59の川湯温泉からの普通列車に東釧路から乗車、釧路で下車すると5番線に怪しい車両を発見しました。 さっそく行ってみると、マヤ検でした。 たぶん、釧網本線に行くようでした。

石炭基礎講座に参加を

会員の制輪子さんからの情報です。 クリーン・コール・デー(石炭の日)関連行事 釧路市石炭産業対策協議会×釧路市立博物館 - 現場で学ぶ「石炭基礎講座」〜掘るだけでは終わらない〜 http://goo.gl/vNlHv - 平成24年9月29日(土) 午前9時30分〜正午 日本唯一の…