2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ある晴れた日のキハ54

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 浦幌への臨時列車のあった昼下がりのJR釧路駅。すっかり秋晴れの深い青空の下、網走ゆきとなる回送列車、『足湯めぐり号』がホームに到着しました♪ なんとなく安らぎのあるマッタリとした雰囲気ですね〜(^O^)

カシオペアで

会員の鉄ネット・タカさんからの投稿です。 先だっての18日に上野行きカシオペアに乗って東京まで遊びに行ってきました。 部屋は展望スイートです(笑) 翌日の郡山では信号トラブル抑止で40分程遅れましたが、おかげで編成写真を撮影することができました。 …

283系と183系です

283系速すぎ!バカチョンでは2ショットだめでした。 Sおおぞら6のあと、3分後に出発する臨時283系も快速を飛ばしてくると思っていましたら、以外にもちんたら走ってきましたので、バカチョン後追いで・・・

183系をおがみに

釧路運輸車両所に留置している183系とSおおぞら6号を一緒に撮りたいと思い、宝町へ。そこへキハ54がひと仕事終わって帰ってきましたので、1枚。

釧路駅に2編成の283系

そのまま、釧路駅へ向かい、東釧路寄りの人道橋へ。 人が通ると揺れるのを気にしながらの1枚です。 バカチョンではこれが限界かと・・・

283系の臨時走りました

秋晴れの26日、283系3連の臨時が浦幌まで走りました。 まずは、回送を追うために北中跨線橋へ。お1人先客がいらっしゃいました。 順光でまずまずといったところでしょうか。3番ホームへ向かいました。

春採駅でガイド

9月13日から10月上旬にかけて、クラブツーリズムが企画しました道東3日間の旅で、当会がガイドをいたしました。全部で5本です。 釧路観光協会からの依頼で、太平洋石炭販売輸送の春採駅で約40分の案内です。 東京方面の方々で、「鉄」な方ではあり…

夜の花咲線にノロッコ編成入線

会員の釧路車両所さんからの投稿です。 去る9/21の夜、厚岸駅に釧路からノロッコ編成のバーベキュー列車がやってきました。 編成は、厚岸方から <DE15=オハ=BQナハ×2=オハテフ=オクハテ>。 夜のホームで暫し乗客は歓喜をあげ、わずか7分程で折…

雨の影響で運用変更

会員の♂茉莉花さんからの投稿です 朝からの雨の影響で花咲線、早朝の釧路〜厚岸の普通、根室ゆきの快速が運休になった影響で、昨夜5639Dで回送され昼の5634D運用まで留置中の車両が釧路ゆき5628Dとして急遽根室から運用される事になりエンジンをかけ始業点検…

日が短くなりました

雨上がりの夕日を期待して、新釧路川で2429Dを待っていましたが、厚い雲に太陽が隠れ全然でした。

コンテナ発見!

川湯温泉駅には何回も行っていたのに、緑コンテナがあるとは、知りませんでした。 灯台もと暗しですね

オリジナルマーク、光ってました

食い倒れ号のマーク、とってもよかったですよ。 モデルは、あの方でしょうか(笑)

すっかり遅くなりましたが・・・

12日、網走のMOTさんたちが企画しましたBQ列車「オホーツク食い倒れ」号が走りました。網走と川湯温泉の間です。 超満員でした。車内では、地元産の食材を使ったBQや、抽選会なども行われまして、大成功でした。 MOTのみなさま、たいへんごくろ…

五十石駅です

さっぱり更新が進まず失礼しました。 1週間ほど前、釧網本線の五十石駅に行ってきました。緩急車を改造したいわゆる「だるま駅」です。とっても手入れが行き届いています。 中に入ると、長いすを置いていた脚がそのまま残っていました。 とっても雰囲気がい…

花咲線にもマヤ!」

これより旅?にでますので、しばらく更新できないと思いますので、どんどん更新します。 会員の釧路車両所さんからの投稿です 本日(9/9)午前10:40頃、厚岸駅で停車中の軌道検測車(マヤ)を見つけたので、急いで駅東側へ移動し、構内を発車するマ…

キハ54の3連

会員のIさんからの投稿です。 「ねむろかにまつり」があり、釧路駅団体旅行の関係で釧路根室間、下り5629D、上り5636Dに2両増結。てっきりキハ40の増結で来るかと思いや、なんとキハ54オンリー3両編成でした!最寄駅にて、撮り鉄でしたが久々の根室東…

旭川駅の高架で、ツアーが実施されます

JR北海道旭川支社さまからご連絡です。 さて、この度10/10に旭川駅が高架化開業いたします。 それに伴い、各種イベントと親子、鉄向けツアーが計画されております。 くわしくは、こちらをごらんください。 http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2010/100908-…

帯広で写真展

続けて会員の制輪子さんからの投稿です 写真パネル展「とかちを走り抜けたSLたち」「十勝を走り抜けた特急列車」が帯広駅構内で開催中。会員のHさんの写真が多数展示されていました。5日で終了とのアナウンスでしたが、6日も見ることができました。

根室本線普通列車にて

会員の制輪子さんからの投稿です ノロッコ号に加え、足湯列車、そしてどーんと朱色のキハ40と2429Dが紹介。 札幌の通勤列車にも中吊ってほしいですね。

早起きは・・・

今朝、釧路着7:59の普通列車で通勤、2番線にはキハ40−777、そして5番線にはマヤがいました。 こんなに間近でマヤを見るのは久しぶりです。どうやら釧網本線に入ったみたいです。

古い友だち

会員の制輪子さんからの投稿です 新得駅にて。 朱色のキハ40は、なぜか古い友達に再会したような気持ちになります。

「SL甲組の肖像」発売

いつもなにかとご協力いただいておりますネコ・パブリッシング社さまから、「SL甲組の肖像」が発行されました。 今回は、釧路機関区のOB,SさんとGさんのお話が掲載されています。 昭和のSL運転にまつわる苦労話、秘話がとってもよくわかります。 ま…

お遊びで

ボケーっと183系を見ていましたら、警報音がなり始め、釧路駅からキハ40が来ました。 国鉄色183系。いまにも走り出しそうと思うのは、わたしだけ?

久しぶりのエンジン音

昨日(3日)、当会のYさんから、上りのSおおぞら乗車中、札内で183系とすれ違ったという情報が寄せられました。 本日偶然釧路運輸車両所前を通りましたら、6連?の183系がエンジン音を響かせて待機していました。 根室方はスラントでした。 団臨で…

日経新聞に

2日、無事にSLとかち号の試運転が行われましたが、当会の鉄ネット・タカさんが撮影した写真が、本日(4日)付日経新聞道内版に掲載されています。 北海道のみなさま、ぜひごらんくださいませ。

DE601のお菓子?

会員の制輪子さんからの情報です。 三池炭鉱のあったマチ、福岡県大牟田市。 石炭を中心に貨物を引っ張った電気機関車をかたどったお菓子の箱です。商工会議所が考えたそうです。 釧路でもDE601の箱を?!

SLとかち試運転

会員の鉄ネット・タカさんからの投稿です。 9月2日の「SLとかち号」の試運転を撮影してきました。 「非公式!?」にもかかわらず、沿道にはたくさんのカメラマンが撮影に来ていました。 運行初日の土曜日は天候が良くないようですが、事故もなく無事に終わる…

207釧路へ

調子が悪いC11−207は、さきほど釧路に到着しました。ロッドの一部が外され、火も落ちていました。 ちょっと心配です。 帯広には171がやってきたようです。 予定では明日(2日)、試運転の予定ですが・・・。