2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れの2429D

会員の制輪子さんからの投稿です。 6月26日の「2529D」を新釧路川で。 この列車を撮れるのは、日没時間が遅い今の時期だけですね。

オホーツク鉄道100景

網走を中心とします鉄道愛好家のみなさんのグループ「MOTレール倶楽部」は、7月3日(土)〜11日(日)に写真展を開催します。見応えのある作品ばかりですので、ぜひお出かけください。 「オホーツク鉄道100景」写真展は4箇所です。 4会場合わせ…

レインボーエクスプレス

会員の鉄ネット・タカ三からの投稿です。 先日、釧網線に入線したJR北海道のリゾート車両、レインボーエクスプレスを撮影してきました。 撮影した21日は、釧路〜摩周を往復、23日にはまた釧網線を北上して石北経由で苗穂に戻るルートのようです。 葉っぱのな…

留萌本線ツアー増発です

さらに、JR北海道旭川支社からのお知らせです。 7月11日の留萌本線無人駅ツアーが満員となりましたので、急きょ7月18日も追加設定しました。 こちらにもご参加くださいませ 詳しくは http://www.jrasahi.co.jp/ ニュースリリースをどうぞ

S宗谷10周年ツアー

JR北海道旭川支社では、またまた新企画を打ち出しました。 本年でスーパー宗谷が10周年を迎えたことを記念に旭川〜稚内まで10年前に消滅した「礼文」と10周年を迎えた「スーパー宗谷」の往復乗車企画を立てさせていただきました。 今回は往路に「なつかし…

白糠へ行ってきました3

なにやらデープな話題ばかりでしたが、白糠の跨線橋からこれから乗り込むSおおぞら5号です。 白糠線の廃線跡がちょっと寂しいですね。 それにしてもSおおぞらは速いです。釧路まで19分でした!

白糠へ行ってきました2

打ち合わせが終わり、再び白糠駅へ。帰りは奮発してSおおぞら5号に乗ることにしました。 早めに改札を出て、跨線橋で列車を待っていました。 なにか感じることがあり、跨線橋の骨組みに使っているレールをみると「1908」と刻印がありました。 本当に1…

白糠へ行ってきました1

本日、所用で白糠へ行ってきました。 行きは釧路12:27です。キハ40(朱色ではありません)に揺られながら、ふと窓枠をみると、朱色が残っていました。 多分、新製時には、朱色で、その後JR北海道色に塗り替えられたのでしょうが、窓枠までは手が回…

貨物駅のお弁当

太平洋石炭販売輸送春採駅横にあります「ヨーハン給食センター」では、昨年から仕出し弁当の注文も受けています。 予算的には600円から1200円が多いそうです。 先日の鉄道遺産講座でもスタッフ用弁当として注文させていただきました。たいへん好評で…

霧雨の中・・・

会員の鉄ネット・タカさんからの投稿です。 昨晩釧路に入ったJR東日本の検測車キヤE193系『East-i D』ですが、14日早朝網走へ向けて発車しました。 早朝出社前に釧路川橋梁へ行って霧雨の中撮影してきました。 平日じゃなければ、釧路湿原を走る姿を撮影でき…

キハ54-507と40-777の並び♪

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 本日所用で釧路へ行きました。今日は珍しく日中に777が来たので撮影に!隣へ先に到着していたキハ54(回送)と一瞬だけ並びました♪

鉄ちゃんと鉄子の宿・温泉旅館もとよし別館で交流会を・・・

Nゲージのそばには、謎のマイクがありました。 このマイクで車内放送をそうぞ!だそうです。 温泉旅館もとよしさんのホームページは http://www5f.biglobe.ne.jp/~motoyoshi/ です。 下方にブログ「鉄道旅館にっき」もどうぞ。 今度はこちらで交流会でも開き…

鉄ちゃんと鉄子の宿・温泉旅館もとよし別館3

プラレールもあるのですが、朱色もいました。

鉄ちゃんと鉄子の宿・温泉旅館もとよし別館2

なぜか、標津線の泉川、光進の停車場を知らせる標識もありましたあ!

鉄ちゃんと鉄子の宿・温泉旅館もとよし別館

網走行きの目的は、もとよしさんの訪問です。別館は、もともと国鉄の保養所でした。しかも、石北本線がすぐ近くを通り、列車がくるたびに警報音が鳴ってしらせくれます。通過専用の時刻表もありましたあ! 館内には模型や鉄道グッズなどがあり、私たちにはう…

網走へ行ってきましたその3

今度は、湧網線の卯原内へ。もちろん、線路は廃止されていますが、卯原内に保存車両があると、何かの本で読みました。 いました。9600とオハ47。9600は、しっかりと色が縫っていました。オハも塗っていましたが、赤みが強いのと、車番が異常に大き…

網走へ行ってきましたその2

軽く昼食をとり、緋牛内へ。 時刻表を見ると、ちょうどオホーツク6号と普通列車が交換します。 駅に到着し、ホームに出てみました。 本線2本のほか、保守用車を待機させる引き込み線がありました。 37キロレールです。で、よく見ると1911年という刻…

網走へ行ってきましたその1

今日(13日)、網走へ出かけました。 まず、美幌駅へ。駅前の動輪が懐かしいです。C58です。 ちょうどオホーツクがやってくる時刻なので、踏切で待ちます。 おおおおおお、スラントノイズ。釧路で眠っている仲間のことを考えると、ちょっと寂しい気もし…

スーパーおおぞらの最後尾

会員のおいらさんからの投稿です。 札幌出張で、指定券はSおおぞら4号の最後尾1号車でした。例の展望スペースに行ってみると、ワイヤも外されていて、問題なく自由に入れました。思わずお約束の手動ワイパーも動かしてしまいました。ということは、立ち入…

別寒辺牛湿原いいですね

浜中へ行ってきた帰りに・・・

柵がレールでした

所用で浜中町へ行ってきました(前の話題のヒント) 浜中町営軌道の保存機がある公園へ。窓がないところがたくさんあり、ちょっと残念です。 ところで、柵がレールでした。今まで数回訪れましたが、初めて気が付きました。 レールのハラには、USAとかの文…

新緑がいいですね

新緑が美しい季節に、やっとなりました。 さて疾走するキハ54,どこの区間でしょうか?

運炭列車はちょっと一休み

会員のおいらさんからの投稿です。 石炭列車は運行停滞期に入ったようで、あと半月(+α)ぐらいはガクンと減りそうな気配です。 この週末も例年同様、「新緑ピーク+晴天+土曜日=走らない!」の方程式は健在でした。トホホ。 今週の土曜日も営業お休み日…

「らしく」なったキハ40−777

会員の鉄ネット・タカさんからの投稿です。 4月以来足が遠のいていた【根室線キハ40】ですが、久しぶりに撮影してきました。 市内は快晴だったのですが、白糠からは濃霧で真っ白…。 太平洋とタラコ色…と思っていたのですが、何せ数100mの視界ではそれも不可…

標津線廃線跡探訪?

続けて会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 JR標津線根室標津駅近くの図書館前に保存展示されているC11JR北海道で復活している車両より若い番号なのに風雨にさらされボロボロでした(:_;)

標津線廃線跡探訪?

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 JR標津線根室標津駅の廃線跡を見て来ました。駅舎や構内施設はすっかり撤去され一部は埋め立てられて道路と花と緑地公園化しましたが終端の転車台は健在していました(#^.^#)

滝川駅で

続けて制輪子さんからの投稿です 跨線橋には素敵なポスターまで掲出されていました。 この夏、人気一番列車になるかもしれませんね。

架線下の朱色

会員の制輪子さんからの投稿です。 2429D、滝川駅で目撃しました!架線柱と朱色のキハ40、釧路とはまた異なり新鮮です。

鈴木周作さんのイラスト展のご案内です

札幌在住の鈴木周作さんから、イラスト展を開催します、というメールをいただきましたので、ご紹介します。 鈴木さんは、横浜にお住まいでしたが、北海道にひかれて、現在は札幌にお住まいです。色鉛筆を使った細密画は、とてもやさしいタッチです。 釧網本…

507でした

今朝は列車で通勤しました。武佐駅にやってきたのは、キハ54−507。新幹線型の座席ですが、シートがほかの車両とは違います。 道北で走るキハ54の独特なシートなのでしょうね。