2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

D401

29日朝一で春採駅へ。 DE601とD401でした。 D401のロッドはいつ見ても聞いてもいいですねえ。

10$

その十弗駅のホームには、10$紙幣の看板がありました。

臨時列車

十弗駅に立ち寄りました。 駅舎内に臨時列車の案内がありました。 時刻表にない列車でした。 高校生の便宜を図ってのことでしょうか?

ふるさと二人展

本別町中央公民館で「ふるさと二人展」が始まりました。本別町出身の大沼清さんと大橋英伸さんの作品展です。 大橋さんは、2009年に写真集企画「最果ての機関車たち」を出版しています。 今回の作品は、本別駅にキハ12(多分)とC58-33(多分)が仲良く並ん…

帯広駅と北海道新幹線

本日(23日)、音更町の「小さな鉄道博物館・十勝晴駅」に立ち寄りました。館長は、当会の会員でもあります穂積規さん。オープンから1年を迎えましたが、日々進化しています。 その中でも特に目を見張ったのが、旧帯広駅と駅前広場を再現したジオラマです。…

ノロッコ号

遅まきながらJR北海道の秋の臨時列車が発表されました。 カシオペアとはまなすは、とりあえず2月まで運転されるとのこと。 くしろ湿原ノロッコ号は、10月の連休までは毎日運転ですが、それ以降は土、日のみだけです。 過去の実績から運転日数をしぼったので…

うねり

久しぶりに太平洋石炭販売輸送の石炭列車です。 ここ数日は1〜2往復のようです。 知人方はDE601、春採方はD701です。 今日は台風の影響か、海のうねりがすごかったです・・・とはいうものの、画面では伝わりませんね。

釧路に「けごん」

釧路の地元新聞社が昭和40年代前半に発行した書籍を見ていましたら、今はなき釧路ステーションデパートの広告が掲載されていました。 よくみると、釧路の看板列車、82系「おおぞら」とはとてもはいえず、どうみても東武鉄道の1720系「けごん」。なぜ、釧路の…

フレーム

本日の4742D摩周行はキハ40-1758でした。54が足りない感じですね。 東釧路駅の入口越しです。

お盆

お盆の変運用なのでしょうか? 釧路貨物ターミナルから出てきたコンテナ貨物は、DF200の重連でした。

やっとのことで

時流に乗り遅れていますが・・・ やっと「ヱビスビール」を購入しました。 まず、北斗星で、続いてはやぶさです。 これ以上は買わないと思いましたが、明日もたぶん、コンビニに寄るでしょう。