2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジオトレインの放送

会員の制輪子さんからの投稿です。 3月29日(金)放送、FMくしろ Friday SPICE の「on the Essence」(13時〜)にて1月14日に運行した、地球科学を学ぶ釧網本線の貸切列車「ジオ・トレイン」(釧路〜摩周・川湯温泉〜釧路)の模様が放送されます。 サイ…

スイッチバック再び

札幌テレビ放送さんからのお知らせです。 DVD「スイッチバック北の鉄道 SL編 C62物語」が6月22日から一般発売します。 このDVDは、1973年に現役を引退したC62−3の復活物語です。 価格は1980円(税込)です。 先行予約を始めています。 詳しく…

ノロッコ色のホキ車

会員の釧路車両所さんからの投稿です。 3/22午前に厚岸の町を走行中、厚岸駅へ入線しているノロッコ色のDE10-1660を発見しました。 こりゃあ珍しいと思い、駅へ行くとピカピカのホキ957+ホキ1017の2両を従え停車していて、どうやら以前にこちらの日記で投稿…

市電日記2013

札幌市在住の鈴木周作さんの作品展「市電日記2013・スロウな電車の原画展」が、ギャラリー土土(どど)=札幌市中央区南15条西15丁目2-10=で開かれています。 鈴木さんは、釧網本線をはじめ、鉄道の風景を水彩色鉛筆で描いています。 作品展は4月1日まで(3…

キロが2両でした!

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 昨日(3/18)のスーパーおおぞら6号はなんとキロが2両連なっていました!(キロ282-5、キロ182-3何れも釧路運輸車両所所属車両) 最近は車両不足でグリーン車非連結の便もあるスーパーおおぞらですが通常の3号車に続き後…

湿原号の思い出2

追い風が強くて、煙で隠れてしまったこともありました。 これは茅沼ですが、決して通り過ぎた絵ではなく、この煙の中に潜んでいます。

湿原号の思い出

最終日の10日、天候がわるかったせいもあり、補機がつきました。 帰りは晴れでした

湿原号最終日

あっという間にSL冬の湿原号の運転が終了しました。 今シーズンは、207が釧路に来れず、残念でしたが、大きな事故もなく終了しました。 今日の午前は、低気圧の影響で雪が降っていましたが、午後からは晴れました。 国鉄色の補機も登場しました。 来年もま…

台湾鉄路管理局

SL冬の湿原号と台湾のCK124牽引のSL列車、姉妹列車提携から1周年を記念しまして、8,9日に台湾鉄路管理局のみなさま、台湾「鉄道情報」の古編集長さまがいらっしゃいました。 9日は太平洋石炭販売輸送の春採駅を見学しました。同社のみなさま、いろ…

鉄道模型運転会

本日(9日)、釧路駅2階で鉄道模型運転会を開催しました。 今回はNとHOゲージを用意しまして、おおぞらをはじめ、釧路にゆかりのある鉄道模型を走らせました。 たくさんのみなさんに来ていただきまして、誠にありがとうございました。 また、ご協力いただ…

鉄道模型運転会

9日10時から16時まで、鉄道模型運転会を開催します。 場所は、釧路駅2階のギャラリーで、「懐かし館蔵」の隣に階段があります。 NとHOゲージで、北海道にゆかりのある列車を運転します。 入場は無料です。ぜひ遊びに来てくださいね JR北海道釧路支社ホー…