2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

星さんの講演会があります

といっても、釧路臨港鉄道の会の星ではありません。11月9日(金)16時30分から、釧路公立大学第2会議室で、「釧路地方の鉄道史−明治期の釧路鉄道を中心に−」が開催されます。講師は、小樽市在住で、小樽市総合博物館友の会事務局長の星良助さんです…

JTB全国時刻表に台湾新幹線

やっとJTB全国大型時刻表を購入しました。台北在住のフリーライター、片倉さんが各方面に力を発揮して実現しました。カラー特集も台湾鉄道です。台湾には、昨年11月に訪問しまして、このときは、片倉さんの案内で、炭鉱跡などを見学できました。当然、…

ややくたびれたサボでした

ちょっとタイムリーではありませんが、26日の夜のことです。この日は午後から一時的に豪雨となりましたが、釧路21:48発の根室行で帰るときも雨でした。駅は、21:43到着のSおおぞら11号を出迎えるお客さんがぱらぱら。特に遅れの表示もなかっ…

旧塗装の183系を探しています

台湾在住でフリーラーター、台湾を最も知っているお一人、片倉さんから、捜索願です。次世代?183系の旧塗装、白地にオレンジ色の線入り(追分駅構内のデザイン)がまだ、走っているかどうか、情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?http://blog.livedoor.j…

大井川鉄道の話題です

報道機関のみなさまへ、ということで、連絡がありました。大井川鉄道では、平成15年1月2日以来、休車になっていたC56−44がタイ国鉄仕様で7日から復活したそうですね。製造当初は、北海道で運転していましたが、戦争が始まるとタイやビルマに送られまし…

今日も通勤でお世話になりました

本日も8時17分、武佐発の釧路行で通勤しました。すると、列車の進入を待っていたかのように写メを撮っている方がいらっしゃいました。お声掛けはできませんでしたが、なにやら朝からうれしかったです。写真は、東釧路駅発車直後の車内です。J44さま、たし…

ハイブリッドカーが登場するようです

DMVが脱線してしまう不幸な事故があったJR北海道ですが、鉄道車両用モータ・アシスト式ハイブリッド駆動システム(舌をかみそう)を搭載した車両を開発したそうです。低速ではモーターを使うため、駅などでの停車時はとっても静かだそうです(当たり前…

重連あるようです

19日にバーベキュー列車に乗車されたみなさま、たいへんごくろうさまでした。今度は、お座敷列車を貸し切り、釧路〜網走〜旭川〜富良野〜帯広〜釧路ですね(笑)。そのとき、またJ44さま、お誘いします。ところで、湿原号は、来年も運転します。気にな…

不思議な車番

そのバーベキュー列車に連結されていたキハ40は全検が終了したばかりの試運転?なのか、ピカピカでした。同乗したIさんからの指摘で、車番をよくみると、キハ40−1742と記載されていました。あれ!ハイフンが入るのは見たことがありません。間違った…

バーベキュー列車に乗りました

昨日、バーベキュー列車に乗りました。釧路と厚岸の往復です。18時53分に出発し、厚岸では10分ほど停車、すぐに戻ってきました。2両のバーベキュー列車をはさんで、先頭はキハ54、後ろはキハ40でした。俊足キハ54はいいのですが、ワキの改造車…

陸別に行ってきました2

まずは、前の話題の写真が、90度傾いていたことをお詫びいたします。陸別駅の構内の続きです。ホームは、駅本屋前と跨線橋を渡った側にもあります。この跨線橋は雰囲気がとてもよいです。そして、構内の線路がほとんど残っていて、作業所の木造の建物もあ…

陸別に行ってきました

陸別に行ってきました。目的は、そのスジ(あちらではなく、こちらです)の方をお迎えです。陸別駅で待ち合わせですが、早く着いたので、構内を見せていただきました。来年の4月から、銀河線の車両を使っての運転ができるそうです。初日には、道内のそのス…

冬の臨時列車が発表されました

昨日、JR北海道は臨時列車の発表をしました。湿原号は1月19、20日に川湯温泉まで、26日から3月中旬まで標茶往復です。重連などの計画は、わかりませんが、後ほど確認します。それと、まりもですが、週末プラス、冬休み、春休みに運転されます。乗…

1番ホームの武器

本日の出勤も武佐発9:06の普通列車でした。前回、釧路駅の改築問題について掲載しましたところ、1番線は階段を使わずに乗れるので、バリアフリーの観点からもよい、とのコメントをいただきました。この列車も、ローカルにしては珍しく、1番線ホームに…

釧路駅、はたして

今日も通勤で釧路駅を利用しました。10月の釧路市広報では、釧路駅の改築は高架にすべきか橋上駅にすべきか、アンケートを掲載しています。もうひとつ、建て替えはしない、という選択肢はどうでしょうか?もちろん、釧路の玄関口として機能的で清潔?な駅…

北斗星に乗りました2

2階のソロはどういう視界かというと、写真の通りです。ちょうど大人の頭の上くらいです。ひとつ気になったのは、乗車率です。20〜30%というところでしょうか?それと老朽化です。大事に使ってはいますが、寄る年波には勝てないようです。次回のダイヤ…

北斗星に乗りました

念願だった北斗星に乗りました。乗ったのは4号でJR東日本の車両です。ソロを利用しました。JR北海道のソロと若干違います。最初から2階を希望していました。資料では、やや狭い感じがしたのですが、それほどでもなかったです。難点は、窓が意外と小さ…

新Sおおぞら2号

今日からダイヤ改正です。1往復増えるSおおぞら2号の回送です。この日は出発式も予定されているせいか、8両編成ながら、いつも中間に入る先頭車の姿はなく、きれいな編成でした。

まりものお出迎え

行って参りました。最初は釧路駅のホームで撮影、と思いましたが、早く着いたので、新富士ででも、と作戦変更しました。でも途中ですれ違ってしまいました。OB室の裏からの回送です。この日はキハ183の100番台、いわゆるボウズでした。なぜかタヌキ…