2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新・石炭ツアーが正式にアップ

2月22日と23日の「新・冬のSLと石炭のマチ・釧路」ツアーが釧路観光コンベンション協会のホームページにアップされました。 http://www.kushiro-kankou.or.jp/ こちらのホームページからも申し込みできます。 事前にお申し込みをいただいたみなさまは、大…

釧路駅でSL写真展

釧路駅の2〜5番線に向かう地下通路で、SL写真展が始まりました。撮影は元機関士のKさんです。 C62を中心に迫力ある作品ばかりです。 ぜひごらんくださいませ!

SL冬の湿原号

JR北海道釧路支社のホームページに。SL冬の湿原号の詳しい内容がアップされました。 その中には、編成もあるのですが、重連の日もDLさんがくっつくようです。 今の時期、なにかあってはたいへんですからねえ http://www.jrkushiro.jp/

新石炭ツアー、事前受付開始

新・石炭ツアーがほぼ固まりました。 開催年月日:2014年2月22日(土)、23日(日) 主催:釧路観光コンベンション協会 定員:20名(最少催行人員15名) 料金:2日とも参加で9800円 ※バス料金、22日の昼食、炭鉱展示館入館料、国内傷害保険などを含みます。 …

摩周丸

函館市の摩周丸が、存続の岐路に立たされています。 函館市のホームページにパブリックコメントの募集がお知らせとしてあります。 摩周丸は、特定非営利活動法人語りつぐ青函連絡船の会が指定管理者として運営しています。当会の運営も青函連絡船の会のお世…

釧網本線フォトコン作品展

6日から札幌駅で釧網本線鉄道風景フォトコンテストの入賞作品展が開催されました。 8日に行ってきました。7日の夜はどうしてはずせない会合がありましたので、やむなく夜行バスで札幌へ。まりもがあれば、と強く思いました。帰りはSおおぞら7号という強行軍…

新・石炭ツアー

毎年2月に実施しておりました通称「石炭ツアー」ですが、今年2月で5年目となりましたので、一応終了させていただきました。 もうやめようと思ったのですが、好評???につき、短縮バーション、しかも「勝手にきてね」(笑)方式で開催しようと、主催者と最…

札幌駅で釧網本線フォトコン作品展

釧網本線利活用推進協議会では、毎年「釧網本線鉄道風景フォトコンテスト」を開催しています。 2013年3月に審査しました入賞作品展を札幌駅で開催します。 SL冬の湿原号のキャンペーンの一環で開催します。 ぜひお越しくださいませ。 私は8日(日)、会場…