2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムスリップとお知らせ

会員のおいらさんから、ちょっと前の投稿です。ところで、JR北海道釧路支社では、国鉄色キハ40の運用表を公開していましたが、会員の鉄ネット・タカさんからの情報で、「今日、明日の運用は問い合わせて」になっていました。 2530Dとなる、釧路駅へ…

次の国鉄色

会員のおいらさんからの投稿です。 首都圏色は究極の合理化色と言われるものの、やっぱり、「北海道の雄大な風景にマッチしているなぁ」と感じてしまいます。若い世代の方にはきっと新鮮に感じられるのでしょうね。 ところで、次の変更車は1749で決まり…

出炭が始まりそうです

会員のおいらさんからの投稿です。 今週から、コールマインさんで切羽での本格出炭が始まる予定のようです。 石炭列車がどの程度走るかは、動き出さないとわかりませんが、ようやく走りやすい期間には入ります。 計画と作業上の偶然でしょうが、新年度に合わ…

国鉄色183系と・・・

会員の鉄ネット・タカさんから投稿です。国鉄色183系と国鉄色キハ40です。 僕が撮影したのは2525Dの回送でしたが…。考えることは皆さん同じですね(笑)動きを出すためにキハ40はブラしてみました。

みんなニコニコ

会員のおいらさんからの投稿です 国鉄色になって初めて、777が日曜昼間の2525Dで釧路へ戻ってくるとあって、臨鉄の会・撮り鉄班が、沿線に繰り出していました。

遊びました

夕日がきれいだったので、国鉄色を見送ってから遊びました。どこかわかりますか?

今日はこんな感じで

JR北海道釧路支社のホームページで確認しましたら、本日(28日)の国鉄色は、12:56釧路着の帯広からの普通列車、そして釧路発17:11の帯広行の運用です。 一計を案じて、釧路運輸車両所に留置中の国鉄色183系の前で、16:45ころから待っ…

ちょっと古いお話ですが・・・

3月11日、札幌、室蘭へ出張へ行ってきましたが、あの猛吹雪の次の日でした。Sおおぞら2号に乗るべく、釧路駅へ行きましたが、全然平穏?でした。 座席に座って発車を待っていると、隣の2番線が雪で埋まってました。そしてほどなく、ラッセルの黄色い回…

釧路市広報に

会員の制輪子さんから、かな前に情報がきておりましたが、なにかと話題が多くて・・・ 釧路市広報の3月号に、臨港鉄道の特集ページがあります。 ぜひご覧くださいませ。 釧路市のホームページはhttp://www.city.kushiro.hokkaido.jp/www/toppage/0000000000…

花咲線にキハ40入線!

会員の釧路車両所さんからの投稿です。 先日3/23夜、花咲線茶内駅で今年夏公開予定「某映画」のロケがありました。 釧路方からキハ40-712=1754のピカピカ車2両が、PM8:00頃から車内シーン、駅発車シーンを撮ってました。寒い中ギャラリーは一杯、発車…

釧網本線のDVDどうぞ

いずみ企画では路線別シリーズDVD「釧網本線」を発売しました。 懐かしい列車もたくさんです。いずみ企画は、「走れ!釧路の運炭列車」も製作しております。路線別シリーズの他、日本の貨物列車、日本の客車列車、海外の貨物列車などもあります。 ぜひお…

釧網本線に乗りましょう!

本日、釧路公立大学で第1回釧網本線利活用推進協議会が開催されました。 構成メンバーは、沿線自治体とJR北海道、国土交通省、釧路公立大学、北見工業大学そして、当会です。 弟子屈町で、2daysエコパスポートが、夏季などに発売されましたが、予想…

ファンのために

会員のおいらさんからの投稿です。 昨日23日、仕事途中に見かけた2527Dには予定通り「777」が運用されてました! 釧路支社さんの大英断に感謝感激です。 ところでJR釧路支社HPの「車窓の旅」では、朱色の40の隣に、とっても気になる動画が・…

キハ40と183系

ブログを読んでくれている方が写真を送ってくれました。ありがとうございます。 17日夕方の滝川からの2429Dです。先頭車なので富良野増結車ではなく、始発の滝川から運用されていたと思うのですが、とのことですが、念願の光景ですね。 キハ40の国鉄…

室蘭駅のなごり?

先日、出張で室蘭へ行ってきました。20分ほど時間が出来たので、大急ぎで旧室蘭駅へ行ってきました。 現在の室蘭駅から歩いて5分ほどの所ですが、最初は、場所がわからず、商店街をうろうろしていました。あきらめかけていたところ、動物的な直感で見つけ…

ホームページにアップされました

国鉄色キハ40の運用がアップされました。音更支部(勝手につけました)からの情報です。 確認はしておりませんが、今日の2580Dから運用が再開されたほずです。 突発的なことで、運用の変更はあろうかと思いますが、JR北海道釧路支社さまに感謝です…

春採湖にも春が

会員のおいらさんからの投稿です。 石炭列車の情報です。 土曜日の午前中に、石炭列車の確認に行ってきました。 知人方A車はD701、春採方B車は整備を終えたD801に代わってました。DE601は小整備中のようです。 引き続き、日に2〜1往復の運行…

ヘッドマークなしが行く

会員候補?のHさんが写真を送ってくれました。17日のSL冬の湿原号で、釧路市材木町だそうです。

今日は乗ってきました

今日17日は最後の湿原号乗車でした。 特別にヘッドマークがないということで、沿線にもぽつりぽりと撮り鉄のみなさんがいらっしゃいましたが、のんびりムードでした、 帰りはシカと衝突しそうになり、急制動がかかりましたが、無事に運転を終了したようで…

「北海道と石炭」講演会のお知らせです

会員の制輪子さんからの案内投稿です。貴重なお話、資料ですので、ぜひ釧路市立博物館へお出かけください。釧路市立博物館/田川市石炭・歴史博物館交流企画展「北と南を結ぶヤマ」石炭産業の過去・現在 <<<講演会「北海道と石炭」の開催>>> 長年、夕…

早朝の国鉄色

会員の鉄ネット・タカさんからの投稿です。 14日の釧路駅は盛況だったようですね(笑) 15日は、早起きして2522Dを撮影してきました。 新しく出来た鉄道高架を走る赤いキハ40というのも、国鉄時代にはなかったシチュエーションで何か不思議でした。

国鉄色で白糠行ってきました

会員の制輪子さんからの投稿です。 一般のお客さんに「なにかこの列車、特別なの?」と聞かれました。 「国鉄の頃の色を復活させたのですよ」と答えると、 「ああ、そういえば!」と。 やはたのラーメンを食べて2538Dで帰ってきました。 写真は白糠駅に…

国鉄色キハ40その2

会員のおいらさんからの投稿の続きです。ちなみ、この日は会員さん、4.5人の方がいらっしゃいました。0.5人は、途中の新富士駅でSおおぞら7号の車窓から確認したそうです。(笑)最終の音別行にも会員さんが出撃したようです。成果をお知らせ下さいね…

国鉄色キハ40その1

会員のおいらさんからの投稿です。今日(14日)、18時1分釧路発の白糠行から運用が始まりました。 キハ40−777ですが、帯広・白糠寄りの顔がよりオリジナルに近いです。 根室方には貫通扉にヘッドマーク枠が残っています。ぽっぽや号の撮影予備車だ…

今日、走っていきました

SL冬の湿原号、今日から走りました。いわゆる団体なのですが。 釧路は風が強く、煙があばれていました。 写真は東釧路駅をでたところです。

首都圏色の40いました!

会員のおいらさんの投稿です。 お出かけついでに思い立って、運輸車両所(のそば)に行ってみたら、いました!首都圏色の40が! もちろん道路から望遠で撮ってます。除雪の山のおかげで見えました。 一部の御仁には、Hゴムをグレーに塗りたい衝動に駆られ…

朗報です

その1 3月17日に運行されますSL冬の湿原号(団体)は、ヘッドマークをはずして走ります!写真は、2001年3月に映画化テレビの撮影用にヘッドマークをはずした時のものです。釧路駅です。それ以来のことです。 ちなみに、14日から団体専用・・・…

石炭列車

会員のおいらさんからの投稿です。 石炭列車はモニターツアーの頃から、日に1往復程度、午後に運行されていましたが、3月に入り先週後半から2往復ぐらいになったようです。今後も順調ならば1〜2往復ぐらいは走りそうな気配ですが、次の切羽での本格出炭…

片倉さんの新書です

台湾在住のフリーランス・ライターで、先月も釧路にお見えになり、懇親会にも出席されました片倉佳史さんは、交通新聞社から新書「台湾鉄路と日本人」を出版しました。 同書では、日本統治時代に基礎をつくった鉄道網の歴史を表す資料を中心に解説しています…

ピカピカのDE601

会員のおいらさんからの投稿です。 DE601がピカピカの姿で石炭列車を引っ張っています。もう一方は、D701が久しぶりのB車運用についています。D801は整備中です。 SLの営業運転が終わる時期だったせいか、春採駅にも撮影者が増えたようです…