2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年お世話になりました

まもなく2008年が終わります。今年は「まりも」がなくなるなど、寂しいニュースもありましたが、語りつぐ青函連絡船の会さまが、函館に停留中の摩周丸の指定管理者になったり、陸別町さまがふるさと銀河線のあとを受けて楽しませていただく施設をオープ…

昨日は雪がふりました

昨日(12月30日)は、釧路地方は本格的な降雪となりました。さらさら雪で5センチほどでした。今日(31日)は快晴です。絵は帰宅途中で撮影した釧路21:48の根室行と隣は音別行のキハ40です。根室行は、根室からの折り返しなので、雪がびっしり…

エムジーさんから新刊です

エムジー・コーポレーションさん(本社・札幌)から、新たに季刊「鉄道で旅する北海道」が発行されました。コンセプトは、北海道の自然や食、温泉などを含め「鉄道の旅プラスαで楽しむ」ことです。エムジーさんは、これまでも鉄道撮影地ガイドなど鉄道モノの…

207到着しました

今朝、C11−207が到着しました。いよいよ釧路にも冬が来たという感じです。釧路駅3番線に到着した207が有火で久しぶりの「臭い」でした。今回は客車1両だけだったので、171とそのほかの客車は1月でしょう。沿線でも待ちかまえていた方々がいら…

速報です

当、釧路臨港鉄道の会が企画いたしました、冬のSLと石炭のまち釧路の体験会が2月20日から3日間の日程で行われます。羽田空港発着で、JR釧路運輸車両所、SL冬の湿原号の乗車と撮影、太平洋石炭販売輸送の石炭列車の見学、撮影、釧路コールマインで…

雪が降りました

21日から22日にかけて道東にも雪が降りました。釧路市内は8センチだそうです。釧路駅には早くから「湿原号」の横断幕がたなびいていましたが、いよいよ来月から運転です。

冬の準備

太平洋石炭販売輸送さんのDE601にスノープローが取り付けられました。いかつい顔の「シャーク」が雪をはねとばします。昨日まで雪は全くなかったのですが、今日は昼から湿った雪が降っています。この写真は、会員のJさんの提供です。 ところで、太平洋…

写真が増えました

気がついたらもう12月の半ば。ブログの更新がおろそかになってしまいました。釧路駅構内のSL展ですが、写真が大幅に増えました。協力いただきました会員のみなさま、ありがとうございました。