2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナメクジのD51

狩勝峠をあとにしまして、今度は、新得町市街地手前に保存されているD51 95を見学しました。 貴重な「ナメクジ」タイプで、煙突と給水温め器が一体となった半流線型タイプです。 なかなか見ることのできないSLで、横から見ると、とっても長いです。 …

旧狩勝線を楽しむ会のみなさん、ありがとうございました

本日(29日)、所用で帯広へ行きましたので、念願だったNPO法人旧狩勝線を楽しむ会のみなさんの活動拠点、旧新内駅に行ってきました。 新得町側から富良野方面へ行き、狩勝峠の3合目付近から左折します。看板もありますし、20系客車も見えますので、すぐわ…

くしろ湿原ノロッコ号と『のんびり弁当』

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 昨日(4/28)から今年の運行を開始した くしろ湿原ノロッコ号。 私も乗車して来ましたが3号車販売カウンターでは新商品が続々と登場していました。中でも釧路ならではのザンギ等を使用した『のんびり弁当』は低価格で彩…

相次いで掲載

鉄道ダイヤ情報にSL冬の湿原号と台湾のCK124牽引のSL列車が姉妹提携を結んだ記事が掲載されましたが、その後も続々と掲載されました。 レールマガジン6月号には、2ページにわたり特集で組まれました。同誌には、夜の交流会の模様も詳報され、私の顔…

明日(28日)からノロッコ号運転開始です

遅い釧路地方にも春がやってきました。いよいよ明日(28日)からくしろ湿原ノロッコ号が走ります。 5月になれば、ミズバショウやサクラも見ることができるでしょう。 車内販売も、新しいメニューがたくさん登場しました。 詳しくは、JR北海道釧路支社ホー…

ひたちなか海浜鉄道

ついにその日がやってきました。ちょっとオーバーですが。 22日早朝、勝田駅の1番ホームに立っていました。前日、上野を遅く立ち、水戸に泊まりました。午後一の飛行機で釧路に戻らなければならず、ひたちなか海浜鉄道に乗るためには、水戸に泊まるしかあり…

いすみ鉄道

小湊鐡道を満喫したあと、向かいのホームで待っていたのは、いすみ鉄道の気動車。 2両連結のいすみ200型が上総中野を出発しました。軽快なエンジン音で、山を下りていきます。 大多喜で下車しました。目的は、キハ52の急行に乗ることです。混んでいるのかと…

小湊鐡道

21日、千葉県の小湊鐡道に乗ってきました。この鉄道は、内房線の五井と上総中野を結ぶ39.1キロの路線です。非電化のため、キハ200が運行しています。 この日は宿泊先の千葉から、早朝の列車で五井に向かいました。列車を降りて、階段を上り、橋上駅の改札を…

ひたちなか海浜鉄道

というわけで、本日ひたちなか海浜鉄道へ行ってまいりました。 早朝の勝田駅で待っているとやってきました。キハ205。国鉄時代のキハ20ですね。 なつかしいエンジン縦置きのDMH17サウンドを久しぶりに聞いてきました。そして乗ってきました。 今日は釧…

小湊鉄道といすみ鉄道

千葉に泊まったのはわけがありまして、ついに小湊鉄道といすみ鉄道にチャレンジしました。 詳しくは、釧路に戻ってからご報告しますが、小湊鉄道は、昭和の香りがする気動車、そして、五井駅に留置してといた木製の貨車に感激しました。 いすみ鉄道では、キ…

なぜか千葉に

ただいま、千葉におります。 久しぶりに総武線の快速に乗りました。 30年近く前は、たしか、113系?だったと思いましたが、今は全然違うのですね(笑) 座席はロングシートになっていました。当たり前ですね・・・ 金曜の夜、東京から千葉へ向かう深夜便?だっ…

都市伝説

都市伝説をここから発信します(どれほど伝わるかわかりませんが・・・) 釧路駅の2,3番線の新富士方にあるタヌキさん。ここに願掛けすると願いが叶います。 映画「僕等がいた」の前篇で、ラストに矢野が東京へ行くシーンがあります。高橋が必死で追いかけ…

鉄道ダイヤ情報

鉄道ダイヤ情報5月号に、3月のSL冬の湿原号と台湾のCK124牽引のSL列車、姉妹提携の話題が大きく載っていました。 みなさま、ぜひお買い求めください。 交通新聞社さま、そして、台湾支部のKさま、ありがとうございました!

DE601

今日(17日)たまたま春採駅近くを通りましたら、D401とD701が鼻を突き合わすように止まっていました。 しかも、DE601も車庫の横でたたずんでいました。 ということで、石炭列車には春採駅寄りにD801が付いていただけでした。 カメラを持っ…

春の行楽始まる

14日に塘路へ行ってきましたが、ハイカーと思われる2人が釧路湿原駅に降り立ちました。 まだまだ寒いのですが、GWを前に、行楽シーズンがそろそろ始まったようです。 写真は車窓からの釧路湿原駅です。 タンチョウを模した駅のようです。今年はタンチョウ…

3色のキハ54

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 昨日(4/14)の13時頃のJR釧路駅。 3番線には根室ゆき(ルパン色) 4番線は摩周ゆき(標準色) 5番線には根室から来た(花咲線色) と帯色がそれぞれ異なる3色のキハ54が並びました♪ 並ぶと違いが一目瞭然ですね!

東釧路でルパン

本日(14日)、所用で東釧路と塘路を列車で往復しました。帰りは快速しれとこだったのですが、東釧路で降りると、根室行の普通列車が入ってきました。ルパンでした。 ちょっと見ずらいのですが、真横から

「僕等がいた」風の・・・

帯広出張の際、東釧路から摩周発の始発列車に乗りました。 この列車は、釧路発7:15の音別行になります。キハ54の単行です。 今、前篇が公開中の映画「僕等はいた」を見た方ならお分かりの通り、最後に、釧路駅で矢野が東京へ行ってしまうシーンが流れます。 …

通学列車にもルパン三世

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 運用予定表に載っていない厚床→根室間の通学用列車(8325D)にルパン列車が初めて運用されていました♪ 東根室駅に到着したルパン列車。通学の高校生達がたくさん降車しました! それにしてもリニューアルされた特急用座席…

ルパンの陸側

会員のおいらさんからの投稿です。 そういえば、陸側の画像がまだ載ってなかったですね。カラフルですよ。 なんとなく、次元の左肩に♂茉莉花さんがご乗車中のような・・・気がします。

ルパンは行く

1日にデビューしたルパンのラッピング列車は、今週走り続けています。 先日も通勤の列車がたまたまルパンだったのですが、釧路駅では携帯のカメラでパシャパシャする乗客もたくさんいました。 座席もなかなかのものでした。

帯広でした

昨日(10日)は帯広出張でした。 Sおおぞら4号、帰りはSおおぞら7号でした。 まだトンネル内の減速のため5〜10分の遅れがあるようです。 帰りのSおおぞら7号豊頃停車中の絵です。遅れてきたSおおぞら12号がやってきました。 ところで、往復とも同じ車掌さ…

春がやってきたような

昨日(8日)早朝、家の近くをうろうろしました。 川湯温泉からの釧網本線の始発はキハ40でした。 釧網本線鉄道風景フォトコンテストの最優秀賞は朱色のキハ40でした。 釧網本線にもそれなり?にキハ40が入っているようです。 今年は遅い春ということですが、…

石炭列車の情報です

会員のおいらさんからの投稿です。 予定通り、新年度に入って一気に出炭が増えたようで、石炭列車も頻繁運転に移行し、土曜日も走るようになりました。 ただし、次の14日の土曜日はお休みです。ついでにGW休みは3〜6日です。日曜日は通年でお休みです…

花咲線『ルパン三世』の顔

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 ルパン三世ラッピングトレインが運行開始されて今日(8日)で一週間経ちますが沿線では地方から撮影に来られている方々や地元の方が連日見られ賑わっております。 その人気のルパン三世ラッピングトレイン。大きな絵柄の…

石炭列車

今日(7日)、朝の石炭列車が走りました。 ご無沙汰をしていたのですが、知人側はDE601、春採側はしばらくD701だったのですが、D801が復帰?したようです。

釧網本線鉄道風景フォトコンテストの審査結果

第2回釧網本線鉄道風景フォトコンテストの審査が先月22日にJR北海道釧路支社で行われました。 その結果が発表されました。 当会も審査会のお手伝いをしました。どれもうなる作品ばかりでした。 第3回も開催したいと思います。 結果は http://senmof.web.fc…

寒い日が・・・

しつこいようですが、寒いです。 今日もまだ、釧路川には氷が浮かんでました。 写真は3月31日の釧路川橋梁です。

寒い日が続いています

昨日から発達した低気圧の影響で釧路地方は強い風と雨が降りました。 今日は風が強く、寒かったです。 もう4月だというのに、まるで冬の寒さです。 写真は、先月31日に釧路市内の材木町の踏切で撮影したものです。 前日の雪が踏切にへばりついていました。

編集長敬白に掲載

先月、SL冬の湿原号と台湾のSL CK124牽引の列車同士の姉妹提携が釧路で行われましたが、その模様が鉄道ホビタス 名取さんの「編集長敬白」に掲載されました。上と下です。 どうぞごらんくださいhttp://rail.hobidas.com/