2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビフォーアフター

会員のおいらさんからの投稿です。 かなり塗装が傷んでいたハイモが、太平洋ブルーにイメチェンです。 あれ、除雪板には???

40と54

さっぱり更新しませんですいません。 今日(25日)も東釧路から釧路まで厚岸から5622Dに乗車しました。 東釧路で待っていると、キハ40がきました。いつもはキハ54が2連なのですが、先頭はキハ40、次位がキハ54でした。 東釧路からキハ40に乗りましたが、後…

11周年記念イベント

釧路臨港鉄道の会発足11周年記念列車を計画しておりましたが、ほぼ内容が固まり、募集を開始します。 ご参加を希望の方は、メールでお問い合わせくださいませ。 ●列車名 BBQ(バーベキュー)「ぬさまい」で行く十勝 ●月 日 2014年7月20日(日) ●行 程(…

JR花咲線厚床駅で「すずらん贈り」

会員の♂茉莉花さんからの投稿です 本日10日JR花咲線厚床駅停車中の釧路行き3630D「快速はなさき」の乗客を対象に根室市立厚床中学校の生徒さんによる毎年恒例の行事『 すずらん贈り』(すずらんのプレゼント)が行われました。毎年JR花咲線利用者に贈られて…

小さな転車台

その上武佐駅跡から北へ数キロ行くと、武佐です。 そこに転車台が残っています。 案内看板によると、1929年から1937年まで使われました。 1937年は、標津線の計根別と根室標津まで開通した年です。 開通とともに、簡易軌道根室線(1)がその役目を終え、ガ…

上武佐

川北駅跡から上武佐駅跡に立ち寄りました。 高倉健さんが主役の「遥かなる山の呼び声」の舞台の一つです。 駅舎はまったくありません。ロケの模様はパネルで紹介され、当時の駅舎の様子がわかるのはいいですね。 上武佐駅から少し中標津町寄りに鉄橋が残って…

きれいになったキハ22

本日(8日)、所用で標津町まで行ってきました。 川北駅跡のキハ22-168は、きれいにお色直しをしていました。 昨年、地域のみなさんが塗りなおしたようです。 やや赤みがきつのですが、とってもきれです。 車内の座席は、ほとんどありません。運転席はそのま…

コマーシャルの駅

和寒に行く途中で立ち寄った比布です。

石狩沼田でみつけちゃった

先日、和寒町に出かけた際、石狩沼田によってみました。なぜ?とは聞かないでください。 早朝の駅周辺を散策?してましたら、看板を見つけました。 JRバスの石狩沼田〜札幌間で運行するお祝いの看板でした。 ネットで調べると1993年に季節運行された都市間…