2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「常盤号」発売

以前にお伝えしました音威子府村改名50周年を記念して、7月27、28日に名寄と音威子府の間を1日1往復する「常盤号」の片道切符が発売されました。 釧路の朱色キハ403連の運行が予定されています。 ツアーもありますが、片道切符もありますよ。 ぜひご利用くだ…

釧路公立大学で写真展

当会の会員さんでもあります公立大学の学生さんからのお知らせです。 6月21日から2週間、釧路公立大学附属図書館内の展示コーナーにて、「SL、道東を疾走る」と題して、写真展を開いています。 網走遠征時に撮影したSLオホーツク号をはじめとして、SLとか…

SLオホーツク号

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 6月22日と23日に今年も北見〜網走〜知床斜里間にSLオホーツク号が走りました。 網走駅ではイベントも行われMOTレール倶楽部さんが色々と頑張っていました♪ (臨)原生花園駅ではたくさんの撮影者や観光客がカメラを向ける…

「常盤号」運転

音威子府村が常盤村から改称して50年を記念して、記念列車が運行されます。 音威子府村と言えば、宗谷本線と天北線との分岐駅で、鉄道のマチでした。 そこで、7月27日に28日に「常盤号」が名寄と音威子府間に運行されます。 27、28日は11:00時ころに名寄発…

SLオホーツク号に乗りましょう

盟友の網走 MOTレール倶楽部さんからのSOSです 23日のSLオホーツク号の座席にちょっと余裕があるそうです 網走方面へ出かける方、ぜひ乗ってくださいね!

オホーツクSLフェスタ×DVDスイッチバック北の鉄道

網走のMOTレール倶楽部さまからのお知らせです。 「DVDスイッチバック北の鉄道SL編C62物語」のお買い求めはオホーツクSLフェス タで! 6月22日は私たちが待望しているSLオホーツク号の営業運転と網走駅前特設会場 で開催されるオホーツクSLフェスタの開催…

新緑のころ

やっと新緑が美しい季節になりました。 ノロッコは保護色?

朱色とルパン

本日(16日)、釧路と摩周の間で団臨が走りました。 摩周方からルパンと朱色3両の合計4両でした。 沿線は、SL以来のにぎわいでした。 大型客船の乗客のツアーのようです。

FMくしろ

FMくしろの「テツ男テツ子の部屋」(毎週木曜日・17時40分ころから)ですが、今週(13日)から3週にわたって、Sおおぞらの元客室乗務員の女性の方にご出演していただきました。アナウンスも聞けますので、どうぞ聞いてください。 ポッドキャストでも聞け…

土曜日(8日)の釧路地方は深い霧に包まれました。 午後から、そして本日(9日)は、一気に気温が上がりました。 やっと夏が来た感じです

朱色

今朝も摩周発5:44の釧路行が朱色のキハ40でした。 塘路駅近くのシラカバ並木、ちょっと元気がないようでしたが。。。

桜前線終着駅は東根室駅でした!

会員の♂茉莉花さんからの投稿です。 数日前のJR東根室駅、構内の桜はやっと満開を迎えました。既に開花していた市内中心部よりは気温が低い場所に位置するため東根室駅の桜が一番遅く咲きました! 桜の舞散る夕刻の東根室駅に到着する釧路から来た花咲線普通…

700万人

大井川鐡道のSL乗車人員が6月4日で700万人に達しました。 さまざまなSLを保存、運転している大井川鐡道の金字塔だと思います。 http://www.oigawa-railway.co.jp/

SL貸切列車の旅 JALはこだて号そして摩周丸

JALは、7月22日(月)にSLはこだて号を貸し切り、ツアーをとして売り出しました。 東京、大阪、名古屋発着で、一部を除き、2,3日間コースが選べます。また、復路にはカシオペアもチョイスすることができます。 本州のみなさま、これを機会にぜひ函館へ…

まだ桜

6月、夏だというのに釧路はまだ桜が咲いています。 今年はおかしいですね

釧路湿原駅の朱色

昨晩からキハ40の朱色が釧網本線に入りました。 本日早朝、釧路湿原駅へ行ってきました。 緑の季節になってきました。また、アカゲラをはじめ、野鳥の声が響く中、重々しいエンジンが響いてきました。