ダイヤ改正

 11月からのJR北海道ダイヤ改正が発表されました。
 道東では、Sおおぞらの減便と所要時間が伸びました。
 鉄道好きは、なぜ好きになったのでしょうか?いろいろあると思います。
 鉄道の持っている制約性とか、文字通り鉄のようにかたい鉄道に勤めている人たちの絆とか、頑固なまでに規則を守る人たちの姿に、鉄道への愛着とか誇りが見えたからかもしれませんね。
 もともとJR北海道は、他社とは違い、厳しい冬とか利用者が少ないとか、ハンディみたいのがあったのだと思います。鉄道事業だけでは厳しい経営が今後も続くでしょう。それだけに、本州のように都市開発により収益をあげることが必要不可欠ですね。
 ただそれも、鉄道という本業があってのこと。私も含めて、鉄道OBはたいへん心配しています。
 自分たち鉄道ファンはただただ見守るだけしかないのですが、鉄道好きが勝手に応援するのは自由なので、今後も鉄道情報は、このブログやフェスブック、FMくしろの「テツ男テツ子の部屋」などで発信していきます!
 なんてね〜
http://www.jrhokkaido.co.jp/