SLお掃除

 5日、鉄道のOBのみなさまと一緒に、釧路市幸町公園のC58-106の清掃作業をお手伝いしました。
 鉄道の日に合わせて毎年開催されています。落ち葉の清掃やプレートの磨きなどを行いました。清掃終了後は、OBのみなさんとの懇親昼食会。現役時代のお話が聞けてたいへん参考になりました。
 6日は阿寒町の炭砿と鉄道資料館裏手にある雄別鉄道のC11-65の整備を行いました。数年前に、OBのみなさまの力で、きれいに塗りなおされました。外見はまだ大丈夫そうだったのですが、ロッドの一部や緩急車の塗装がはがれていました。なにより、塗りなおされた際、ほぼ全部を黒くされました(笑)。ロッドの一部は、どなたかが銀色の塗装などにしていましたので、今回、そのあとを引き継ぎ、ロッドを銀色と赤色に、そして、加減弁も艶出しを行いました。とってもきれいになりました。
 来年は、緩急車の塗装落ちの修繕とオハ62の台車の塗り直しでしょうか?両日、参加されました会員のみなさま、特に横浜支部さまにはお世話になりました。
 ありがとうございました!

阿寒町のC11-65