北海道鉄道遺産ネットワーク

 26日夕方、陸別町で北海道鉄道遺産ネットワークの設立総会が開かれましたので、行ってきました。
 鉄道に関わる施設や車両などの保存、活用しているグループが集まり、横の連携を持つために発足しました。
 参加したのは、NPO法人北海道鉄道文化保存協会、三笠振興開発、森林鉄道蒸気機関車雨宮21号、MPO法人トロッコ王国美深、三菱大夕張鉄道保存会、NPO旧狩勝線を楽しむ会、NPOひがし大雪アーチ橋友の会、MOTレール倶楽部、ふるさと銀河線りくべつ鉄道、そして当会です。
 今後、年に一度の総会を持ち回りで開催します。具体的には今後ですが、おもしろいものができそうですね。

 あまり時間がありませんでしたが、陸別のDCたちは、元気な様子でした。