まちなみ散歩に参加しました

 釧路市立博物館主催の「まちなみ散歩」に28日、参加しました。
 参加者は約20名、浜釧路駅跡から釧路駅までを歩きました。
 釧路全日空ホテル前の浜釧路駅から、釧路市幸町公園のC58−106や鉄道記念碑などを見学したあと、釧路駅へ。
 駅長さんたちの案内で、雄別鉄道の「6番線」や2,3番線の新富士方にあるたぬきの置物などを見学しました。

 つかつだったのですが、2,3番線の「たぬき」側の上屋は、古レールを骨組みに使っていました。

 そのあと、平成16年まで営業していましたステーションデパートに入りました。今は、なにも使われていませんで、元改札口のあたりも、シャッターが降りていました。わずかに、お客さんの流れをつくる鉄柵だけが、当時を思い起こさせました。
 最後に、釧路駅前に設置されている元釧路鉄道学園前にあったC58の動輪を見て終了です。
 なかなか楽しい時間でした。