上茶路から遺産を運び込みました

 昨日21日、白糠線上茶路駅に残されていた軌道用自転車を、地域のみなさま、白糠町さまのご配慮で譲り受けました。全部で5台ありまして、4台は新得町NPO法人旧狩勝線を楽しむ会さまが、すでに譲り受け、近いうちに活躍するようになるでしょう。
 当会で譲り受けたのは、自転車で、状態もそれほど悪くありません。
 なんとか再生してイベントに使えれば、と思っています。
 ところで、上茶路駅は、駅舎はなく、ホームとホームの屋根があるくらいです。今まで気がつきませんでしたが、屋根にスズメバチと思われる巣がありました。また、付近は、クマの出没地帯です。単独行動は、やめた方がいいと思いますよ。

↑譲り受けた自転車

↑上茶路駅の島式ホーム、草木におおわれていますが、スズメバチ、クマに注意です!