斜里町に行ってきました

 越川での追悼式に参加のあと、斜里町町民公園に保存されている59683を見学しました。案内板によりますと大正11年木曽福島機関区に配属、昭和8年に来道し、倶知安、滝川機関区などを渡り、昭和44年に帯広機関区転属、広尾線などで活躍したあと、昭和50年に廃車とありました。
 どういう経過で斜里町にやってきたかは、ちょっと不明ですが、手入れは非常にいいです。

 近くの町立知床斜里博物館に立ち寄りました。駐車場にも、なぜか9600の動輪が展示されていました。
 博物館に入ると、鉄道関係の展示もきっちりとありました。今は運転ができませんが、ジオラマもありました。NHKの新日本紀行を見ることができるのですが、根北線廃止をテーマにした番組は、とっても懐かしいです。ぜひごらんくださいませ。