門鉄デフ改め後藤デフ

 斜里町からの帰り道、清里町のC58-33を探しました。先月も、SLオホーツク号を追っかけに斜里町へ行く途中、探したのですが、どうしても羽衣児童公園とやらが見つかりませんでした。
 今回は、観光案内所で聞き、やっとの思いで見つけました。
 行ってみると、子どもたちが遊んでいました。
 噂には聞いていましたが、状態はあまりよくありませんでした。
 C58-33は、後藤デフというちょっと変わったデフを付けていましたし、釧路機関区の中では、珍しく2けたの若い番号でしたので、とっても印象が深いモノでした。それだけに、寂しい気持ちにもなりました。
 気持ちが狼狽していましたので、肝心の後藤デフデフが写ってませんでした(言い訳)