はまなす

 4日夜に札幌で会合がありましたので、その日を含めて5日まで道南方面へ行ってまいりました。
 3日夜、南千歳から「はまなす」に乗車して青森へ向かいます。もちろん、寝台も含めて指定席は満員で、確保したカーペットは、乗車数日前、奇跡的?にキャンセルが出たきっぷでした。
 カーペットの下段でしたが、プライバシーはともかく、窓が大きいので、よしとします。
 夢うつつの中、函館出発。次に気が付いた時には青函トンネルでした。下り線は3本のレールが光っていて、新幹線が本当に通ることを教えてくれます。
 トンネルを抜けると、完全な朝。 まもなく、E5系のような車体が車庫?の中で発見。あっという間だったので、夢か現実かわかりませんでした。津軽今別を過ぎて、新幹線と在来線が分かれます。
 青森到着。ホームには、「鉄」なみなさんであふれていました。ED79が解放され、機回り線へ。
 反対側にはDE10が連結されました。
 もうこの「はまなす」車両ともお別れと思いながら、津軽線の電車の向かいました。(続く)
 写真は青森駅での「はまなす」です。