奥津軽いまべつ

 津軽二股駅から階段を登り、津軽今別駅へ。
 奥津軽いまべつ駅をはさんで、両側に津軽海峡線の上下線があります。
 駅には仮設ホームと仮設の待合室があります。津軽二股駅側が下り線、奥津軽いまべつ駅の向こうが上り線です。
 下り線から上り線へ向かい、奥津軽いまべつ駅の構内を見ましたら、H5系がいるではありませんか!
 すでに数人の鉄なみなさんが三脚を据えていました。警備の方もいらっしゃいまして、津軽海峡線の列車が通るたびに周囲を注視していました。
 新幹線が開通しましたら奥津軽いまべつの構内を、このようなアングルで見ることはできないわけで、非常にラッキーでしたら。あとで聞きましたら、この日は、地元の方たちによる奥津軽いまべつ駅の見学会だったそうです。
 1時間の滞在時間のち、通路までいっぱいの白鳥93号で函館へ向かいました。(続く)