渡島大野

 再び道南遠征の報告です。
 渡島大野駅へ行ってきました。上下線のほか、待避線なのでしょうか?2線ありました。そのほかに、0番線のような切込み線もありました。下り線のホームは、ドア1枚を隔てて新幹線ホームとつながっているようです。
 新幹線の駅はすでの完成していて渡島大野駅に到着すると、階段を昇り、迷路のような通路を通り、駅前広場に出ます。駅舎をみると、新函館北斗駅の看板が掲げてありました。渡島大野駅は、新函館北斗駅の間借りをしているようです。
 駅前は、右側にもともとの市街地があります。正面は分譲地なのでしょうか?とりたてて何もありません。
 駅前に看板がありました。新幹線開業まであと「最大」●●●日。そうか、まだ正式な開業日が決まっていないので、このような看板になるのですね。