三厩
はまなすを降りた青森駅は、そのスジ?の方たちで、混雑していました。
すぐに蟹田行の普通列車に乗ります。沿線にはカメラの列。何か特別な列車が走るのでしょうか?
蟹田のホームも混んでいて、三厩行のキハ40は満員でした。運転士後ろで立っていましたが、おかげで新中小国信号場の構内を見ることができました。
線路内には、草がそれなりに茂っていてローカル線を感じさせますが、車内は混んでいて、そのギャップに驚きます。
津軽半島最北端の駅、三厩。駅員さんがいて、マルスもありましたが、硬券的なものはありませんでした。
7分の滞在時間で、すぐに戻り、津軽二股で下車しました。ここからは津軽今別まで何とかとどりつき、そこから函館へ戻る予定です。津軽線の津軽二股駅と津軽海峡線の津軽今別駅は隣接しています。
津軽二股駅の横には道の駅がありました。そして新幹線の駅、奥津軽いまべつ駅の駅舎はほとんど完成していて、山の中に威容を見せていました。この駅はJR北海道です。津軽二股はJR東日本です。
津軽今別駅までの階段を登りました。(続く)