浜中町営軌道

 14日、浜中町を訪れました。茶内駅を見学しました。
 今回は、前々から気になっていた本屋内のギャラリーを開けてもらいました。
 このギャラリーのカギは、駅近くの畠山金物店さまが管理しております。
 中には、地域の人たちの陶芸の作品のほか、1972年に廃止された浜中町営軌道の歴史パネルや線路なども展示されていました。
 同軌道は、茶内駅と上風連、西円朱別、別寒辺牛などを結んでいましたが1972年に廃止されました。
 DLは茶内の公園に保存されています。
 畠山金物店のご主人には、現役当時のお話も聞くことができました。
 ルパン三世のパネルとともに、茶内駅の名物になればと思いました。