様似

 27日夜、苫小牧での会合が無事終わりました。苫小牧の仕事のお友達に、16:33苫小牧着の列車から駅に降り立ったとたん、拉致?されて、そのまま開店まもない居酒屋へ。そこで練習?してから、本当の会合先に向かいました。本当に失礼なやつだと、自分を責めました(笑)
 次の日、苫小牧発8:03の様似行に乗りました。さすがに夏休み中ということもあり、登山者、それと、テツのみなさまが乗車され、1両編成の列車の乗車率は90%というところです。途中の乗降もすくなく、7割方、終点の様似まででした。
 お恥ずかしいお話が、乗り鉄という割には、日高本線には乗ったことがありませんでした。意外に、山にも入っていきますので、楽しい路線ですね。潮の香りが、釧路育ちにはたまりませんでした。
 様似駅内には、特産品売り場もあり、また、硬券の入場券も売っていました。
 一通り撮影してから、近くの「カフェ・マザー」で、ランチを食べました、。日替わり800円なりでしたが、様似の海のもの、山のものが、品よく並べられていました。器もとってもおしゃれでした。しばらく、こちらのママさんと、おしゃべりをして、まったりとした昼を過ごして、バスで広尾へ向かいました。
 その模様は、あしたご報告します。