11日の釧路

 順番が前後してしまいましたが、会員のおいらさんからの報告です

 東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げますとともに、お亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。
 先日の津波では、釧路など道東の海沿いや川にも水があがりました。
 岸壁沿いにある私の職場のビルにも津波が幾度か入り込んできました。高さ2メートルといえども、あっという間の水面上昇と恐ろしい勢いで巨大な丸太を引き込んでいく引き波の激流に、水の力の恐ろしさを感じました。左右の写真は10分弱での変化です。
 釧路川の幣舞橋から上流側の久寿里橋までは、近年のリバーサイド整備の一貫で作られた小さくとも重要な堤防のおかげで、少し前までのように、ちょっとした高波ですぐに浸水するようなことはなくなりました。深夜の最大波(2.9メートル)で建物が一部支障していた場所などからあふれたようですが、大きな被害は出さずに済んだようです。これからも更なる備えが必要であることを痛感します。
 いまの釧路は配電盤が水没したMOOなど岸壁沿いの一部建物・設備や川岸に乗り上げた原木などを除くと、概ね復旧しているようです。