エゾシカと衝突最多のJR花咲線

 会員の♂茉莉花さんからの投稿です

 エゾシカとの衝突が多いJR花咲線ですが昨日(12/14)夜、花咲〜西和田で釧路ゆき快速ノサップがエゾシカと衝突、事故処理後運転再開しましたがラジエーターが破損したようで落石駅で運転を打ち切り車両は根室駅まで引き返しました。
 エゾシカと衝突して運転不能となるのは珍しい事ですね(´Д`)乗客乗員に怪我がなかったのは何よりです。
 写真は根室駅側線に引き込まれた該当列車を翌朝に撮影

 「臨鉄の会の星」から、関連で一言・・・・・・
 エゾシカが列車と衝突することで、もちろん、JR北海道や乗客のみなさんにも影響を及ぼしますが、こんな影響もあります。
 ひかれたエゾシカが線路際にあることで、希少種のオオワシオジロワシが飛来します。このオオワシオジロワシと列車の衝突事故も、エゾシカの衝突事故現場の近くで発生しているそうです。
 対策は、一企業に任せる段階ではないと思うのですが・・・