2429D

 711系とお別れして、改札口に向かいました。時刻は9時を少し回ったところだというのに、2429Dが出発する滝川駅1番ホームには、すでに乗車待ちの列。
 富良野までの乗車なので、とりあえずどこかに座れれば・・という思いで、駅構内のソバをすすりました。
 駅の構内放送では9:23ころ、2429Dが入線してくるとのこと。
 その時間に改札を出ると・・・長蛇の列!そこへ朱色の1749が入ってきました。
 なんとかロングシートで座席を確保しました。乗車率は70%というところでしょうか?
 そのスジの方や熟年の一団など、さまざまでした。
 出発すると、うかつにも疲れが出て、富良野までほぼ寝ていました(笑)
 富良野では3分の1が下車しました。すぐに後方には1758が連結されました。
 ここからは少し席に余裕がありそうですが、すっかり2429Dはそのスジ以外の方にも定着したようですね。