磯分内にある線路



 磯分内神社の鳥居は、以前に近くにあった日甜工場の煙突を組み立てたものです。よーくみると、それらしい雰囲気が漂っています。
 目を境内に移すと、本殿までの砂利道の両側に線路らしいものがありました。失礼して、ちょっと掘り返してみると、やっぱり線路でした。日甜の工場へは、磯分内駅から引き込み線がありましたので、その一部ではないかと推測されますが、今度確かめたいと思います。
 そういえば、昭和40年代に走っていた釧網本線の急行のうち、1往復だけ磯分内に止まっていたことを思い出しました。
 これより自宅へ帰りますが、今日は雨のため千歳線のダイヤが乱れているようです。Sおおぞらが遅れると、最終の根室行も遅れます。はたして大丈夫なのでしょうか?