新夕張駅前でDMVのパフォーマンスに遭遇



 会員のJ44さんからの投稿です。
 9月6日、夏の「青春18きっぷ」を使って札幌へ行った帰り、車で行った新得
まで帰る途中、新夕張での乗り継ぎ待ちしているときのできごとです。
当日はこんな行程でした。
札幌18:10発
区間快速いしかりライナー」(岩見沢行き)
岩見沢18:51着/19:35発
↓普通(苫小牧行き)
追分20:22着/20:50発
↓普通(夕張行き)
新夕張21:25着/22:09発
↓特急「とかち9号」(帯広行き)…※
新得23:11着/23:15頃発
↓クルマ(約175km、約3:10)
釧路2:25頃着
新夕張駅で特急「とかち9号」を待っていると、駅前にDMVが走ってきて停
まった。こりゃ珍しいモノが来たぞ、と思って見ていたら、係員が懐中電灯を持って降りてきて、点検を始めた。
 そしたら、ウィーンとエンジンの回転が上がったと思ったら、レールの上を走る
ときに使う鉄道用の車輪が下りてきて、車体前方が持ち上がった。
 車体が上がり切ったら、道路を走るとき用の前輪が引っ込んだ。
 慌てて携帯のカメラで撮ったのがこの1枚、写真では暗くて分かりにくいが、前
後とも鉄道用の車輪が接地している。
 アスファルト舗装で線路もない新夕張駅前で、鉄道走行用の車輪が下りてくる一
部始終を見ることができた。
 貴重なパフォーマンスに遭遇したものだ。