JTB全国時刻表に台湾新幹線



 やっとJTB全国大型時刻表を購入しました。台北在住のフリーライター、片倉さんが各方面に力を発揮して実現しました。カラー特集も台湾鉄道です。台湾には、昨年11月に訪問しまして、このときは、片倉さんの案内で、炭鉱跡などを見学できました。当然、駅にもおじゃましまして、列車も十分に堪能しました。台湾の鉄道の印象は、言い方は悪いかもしれませんが、「古き良き時代の鉄道」というイメージです。新幹線で脚光を浴びていますが、どっこい、在来線の列車の種類の多さ(貨物も含めて)は、見ていて飽きません。最近のJRは、電車も画一化、特に貨物はコンテナが幅をきかせている状態では、おもしろいに欠けていると思います。それはともかく、ぜひ台湾の鉄道に乗りましょう!片倉さんも書いている鉄道ダイヤ情報は、すでに店頭にはなく、注文しました。