ややくたびれたサボでした



 ちょっとタイムリーではありませんが、26日の夜のことです。この日は午後から一時的に豪雨となりましたが、釧路21:48発の根室行で帰るときも雨でした。駅は、21:43到着のSおおぞら11号を出迎えるお客さんがぱらぱら。特に遅れの表示もなかったので、21:40ごろ、改札を通りました。すると、はっきり聞き取れなかったのですが、Sおおぞらが遅れているとか。さっそく携帯を見ると、Sとかち10号がトマム占冠の間で小熊を引いて最寄りの駅で停車しているではないですか!しかし、冷静に考えると、すでにSおおぞら11号は、衝突した時刻の頃は帯広まで来ているはずです。それほどの遅れでもないだろうと、勝手に思いこみ、隣の2番線に停車していた摩周行を撮影していました。サボがちょっとくたびれていましたが、電光掲示板に比べれば、なかなか味があります。結局、Sおおぞら11号は20分ちょっと遅れて到着し、乗り換えのお客さんを乗せて、そそくさと接続列車群は、出発していきました。