函館へ行ってきました2



 続いて函館行のスーパー北斗2号で函館へ。北海道をフリーきっぷを使いました。自由席でも全然OKでした。乗った車両は283系で、座席はタンチョウさんでした。283系は北斗に使えても、281系はおおぞらに使えないのでしょうかね。さて快調に飛ばしてきたS北斗2号でしたが、八雲駅停車中、車掌さんから「急病人です。救急車の到着を待って出発します」との放送。鉄道に乗り狂って40年、初めての経験です。ほどなく救急車が到着。大事にいたらないとよいのですが。回復をお祈りします。なにやら前途多難の予感。それでも10分遅れです。実は五稜郭で降りて、そのまま江差へ行こうと考えていました。放送では、遅れても接続する列車は大丈夫です、とのことで安心しました。しかし、それもつかの間、今度は岩手県で大地震が発生!新幹線が止まり、白鳥系の遅れが見込まれるとのことです。シンポジウムに間に合わなければ、なにもなりませんので、江差をあきらめることにしました。